見出し画像

ゲームUIデザイナーに求められているスキルの棚卸しを個人的にしてみました ― その1 ―

こんにちは、アラです。
ゲームUIデザイナー7年目になりました。
7年もすると所属する会社も変わり、担当する案件も、業務内容もだいぶ変わりました。

今は主に新規ゲームタイトルのUIデザイン(設計・デザイン・実装・演出アニメ)などをしています。

今回は「そういえば今ってどんなスキルが求められているんだろう?そしてこれからはどんなスキルが求められていくんだろう?」ということを考えてみたいな~(考えることが好きなので…)と思いnoteの記事にしました。個人的な考えなので偏りがあると思います。かつ長い文章がかけない…!ので1記事1棚卸しとなっています。それでも何かヒントになれば幸いです。

1. まずは全スキル棚卸し

スキルを細分化しすぎると収集がつかない…!ので今回は主だった制作スキルのみ棚卸ししてみます。(知識系は省略しました)

【基礎制作スキル】
・バナー・ロゴ制作
・GUIなどグラフィック制作
・画面UIデザイン制作
【応用制作スキル】
・実装データ制作スキル
・UI演出制作スキル
【リーダーポジション制作スキル】
・ルール全般制作スキル

今回の記事ではまず【基礎制作スキル バナー・ロゴ制作】だけ少しだけ深堀りしていきます。

2. バナー・ロゴ制作スキルの棚卸し

画像1

スマートデバイスやPCゲームなどで特に必要となる制作スキルかと思います。ゲーム内に恒常的に使用されるもの(例えばゲームタイトルロゴ、画面タイトルロゴなど)や一時的に使用されるもの(期間限定イベントの告知ロゴなど)を制作するのに必要なスキルを3つに分割してみました。

①作字スキル
・ゲームのテイストやテーマにあったフォントを選べるスキル
・フォントをバランスよく構成できるスキル
・(場合によっては作字スキルが必要)
②グラフィックスキル
・ロゴのラフをPhotoshop・illustratorなどでクリーンアップできるスキル
・文字以外の必要なグラフィックを描くスキル
③Photoshop仕上げスキル(illustratorも)
・Photoshopの各機能を使って仕上げるスキル
├ レイヤースタイル
├ 色調補正 など

バナー・ロゴ制作は基礎かつ奥深い制作スキルだなぁと思います。

次の記事では【基礎制作スキル GUIなどグラフィック制作】について少しだけ深堀りしていこうと思います。

それでは、また!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?