見出し画像

デザインのしごとで気をつけていることば選びについて

こんにちは、アラです。
ゲームUIデザイナー7年目になりました。
そして本記事からちょっとした絵を入れてみることにしました(実験です)

最近では、自分でデザインする以外にもディレクションをして人にデザインしてもらう機会も多くなりました。

この記事では
デザインのフィードバックをする上で気をつけていることば選びについて書きたいと思います。

結論をいうと『修正と調整ということばを明確に使い分け』しています。

1. ことば選びひとつでモチベーションが変わる、という教え

なぜ使い分けるのか。これはオリジナルではなく新卒2年目くらいに先輩デザイナーの方から「フィードバックでは修正という言葉は使わない」と教えてもらったことが影響しています。はじめて聞いたときは「え?なんで使わないの?」と?がいっぱいでした。

2. 「修正してください」から受ける印象

画像1

な、なるほど〜!

そこから少しアレンジを加えて、修正と調整を使い分けてフィードバックするようにしています

3. 『修正』を使うケース

画像2

明らかな間違いについて、修正を使うようにしています。

4. 『調整』を使うケース

画像3

修正以外はだいたい調整を使うようにしています。
「ちょっと色が強いので彩度の調整をお願いします!」のような感じです。

5. 正解はわからないけれど

この使い分けが大正解!なのかはわかりません。
ただ、使うことばには意識的でありたいなぁと思っています。

それでは、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?