見出し画像

手帳の準備 (今日はまとめ記事ではなく個人的なつぶやきです)

↓ 完成図です

右上の「NO.」の位置に月を書いています。
実際は手書きですが、身バレ防止のためにふんわりと再現しています。

 手帳の買い替えシーズンですね。私は曜日固定の用事を書きたいので手書きで作っています。ふと思い立ち、手帳の作り方を記事にしてみました。

カレンダーを作ります


 まず見開きでマンスリーを作ります。
 私は24行のノートを使っているので、曜日分の7で割ると3余り3。左右両方のページに3行間隔で太ペンの横線を引きます(余りの行はメモ欄にします)。
 
 次に左側ページを縦に2分割する太線を引きます(余りをメモ欄にしないなら下まで引く方が楽です)。そして半分にした右側だけ更に2分割します。左側は幅広のままです。
 幅広エリアの左寄りに曜日を書いて、開いている所には週間予定を書きます(当番、習い事、バイト、曜日固定のお得情報など)。
 
 右側のページは縦に4分割します。
 
 曜日に合わせて縦に太ペンで日付を書いていきます。日付け欄が6行できるので必ず1日1マス確保できます。
 祝日を赤ボールペンで囲ってカレンダーは完成です。

マークを作ります

 次にマンスリーページに書くマークの一覧表を作ります。「この日に何かあるよ」という目印で、以降にウィークリーページを作って詳しく書いてもいいですし、私はイレギュラーな予定が少ないので付箋に書いて、増えた予定の日に合わせてその都度順番になるように並べ替えています。 

ウィークリーページを作っても余白が多すぎて

  使うマークの一覧表をメモ用紙に書いて、当月のマンスリーページにクリップでとめます。  

 今年もこの季節が来たなあということで投稿してみました。

↓A6版を考えて見ました


記事にする作品の購入費にします。 応援よろしくお願いしますm(_ _)m