年が明けた件

二日酔いで目覚めた元旦。
何年生きても、愚かな朝を何度も迎える。
そんなにしてまで呑むことがあるのか。
ほどほどで止められないのか。
依存症だと言われればそうかもしれない。

代わりと言ってはなんだが、
元日は一滴も飲めなかった。
全く欲しておらず、食欲もなく。
日頃の暴飲暴食ぶりに
こんな日をつくって
調整しているのだとしたら
これは神秘だな…などと
つまらぬことを考えつつ、
親族が集まる夫の実家で
のっぴきならず昼寝をしたのだ。

夫の親族は優しい。
横になりなと毛布をかけてくれた。

呆れているのかもしれない。
受け取り方は私が決めたい。

それでも7割回復か?といった感じで
陽気な振る舞いもしたが、
一滴も飲めない私を
とても珍しがられた。

昼寝から目覚めると
大地震が起こっていた。
なんて日だ…


と、ここまで書いて
なんだか投稿できずにいた。
悲しみで始まった年。
どんな1年になるのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?