見出し画像

こどく おどる たべる おどる

カネコアヤノの曲は三拍子が多い。

「閃きは彼方」
「グレープフルーツ」
「あの窓にさようなら」
「イメージのうた」
「愛のままを」なんかは途中から三拍子になる。

わたしの中で三拍子は円のイメージで、でも彼女の曲たちは、らせん状にどんどん進んでいくイメージ。

止まっていない。
それは、歩いていたり、踊っていたり、悩んでいたり、抱きしめあっていたりする。

二拍子とか四拍子とかと比べて、演奏者からしたら三拍子はとても不安定で、例えば、いちにっさんいちにっさんのどこに重心を置くかとか、均等にいちにっさんじゃなくてどこか長くしてみたりとか。

吹奏楽部に入っていた頃、よく三拍子をバナナバナナで歌いながらリズムとっていたこと思い出した。

調べてみると、三拍子は馬の歩きから考えられたらしい。愉快だ。

やっぱりワルツが大定番なのだろうから、三拍子は踊りのための音楽という感じもする。

1人部屋で聴くカネコアヤノは、わたしを肯定してくれる、安心させてくれる。

歩きながら聴いているときは、スキップしてしまいそうになったり、最近は通りすがりの子どもを見てしあわせな気持ちになったりする。

みんなでお酒を飲みながらなんて時には、誰かが踊り出してしまう。止められない。

悩んでいる時に聴いても、悩んでいることは決して止まっている状態ではない、ということを認識させられる。

大丈夫。

ちゃんと進んでいる。

昨日だいすきなあんちょすとお酒を飲んで饒舌になったわたしは、

今、この最高なわたしを見てよ。
過去のわたしは別人なわけよ。

みたいなことを話していた。

過去の自分がとても嫌いだみたいなことも言っていた。

こうゆうことを書くときはいつも涙が出ちゃう。

周期的なものもあるか。それは大きい。

わたしのだめなところもわたしがちゃんと愛せなかったらこのままずっと1人なこともわかっているから。

過去があったから今を肯定できるね!と去年はあんなに納得できていたのになあ。

ぐるぐるな悩みも三拍子のせいにしてしまおう。

ちがう ちがう ちがう

きっと三拍子のせいなんかではなくて、
過去の自分が嫌になるときって、
最高の人たちに囲まれているときなんだ。

今のわたしは最高なので、最高の人たちに囲まれていてもいいじゃんと思えるときもあるけれど、

最高の人たちはわたしの最低なところを知らないまま、わたしはずっと最高な人たちに嘘をついているみたいだ。最低だ。全部言って嫌われてしまいたい。

それなのに帰り際にあんちょすはハグしてくれて、こないだ会った時に次会ったらわたしからぜったいハグしなきゃと思っていたのに、温かすぎるね。

その隣にいたふうたくんは最近あったばかりなのでちょっと恥ずかしくて急いでるフリしてハグできなかった。こんどこんど。

シャッフル再生にしてたら「抱擁」が流れてきた。見られてる?と思うほどのタイミング。三拍子じゃないけれど。

悲しいお話したかったわけじゃない気がするから、もういいや。

昨日は笑いすぎて口角が痛くなった!って言っていたわたしを思い出した。

最高な人たちが笑っていられるならわたしはもう多くは望まないよ。

きゃりーちゃんははじめましてなのにはじめて会う気がしなくて、きゃりーちゃんのお家にはたくさんわくわくするものが置いてあった。

きゃりーちゃんとばいばいするときは、4人がみんなで1つのハグをして、わたしは「世界平和だあ」って言っていた。

世界平和が目標だから、世界平和を見つけたら言葉にして記憶するようにしているさいきん。

そういえば朝の6時まで飲んでいたわたしたちはふうたくんが時間なんか見ないでよ!とあんちょすの部屋にかけられた時計を外した(朝起きたらちゃんと戻していたところまで含めてとてもすき)くらいで限界がきて寝た。

わたしは3、4時間したら目が覚めて、もう1度眠りにつこうとしてアヤノちゃんを聴きはじめて。そしたらイヤホン越しに聞こえる2人の寝息がとても愛おしかって、こんなにしあわせなことがあっていいのかと、また不安になってしまった。

不安になったけれど、あんちょすの寝顔はいつ見てもかわいいすぎるし、ふうたくんはなにか寝言を言っていたので、もうなんでもよくなった。

それとあんちょすに渡したプレゼント喜んでくれて嬉しかった。ちょっと自分のこと好きになった。

2人で飲んでいたとき、あんちょすが突然、さいきんのわたしの三代欲求って何?と聞いてきて、

1番は映画館に行きたい、できれば誰かと、と即答していた。
でもこれは来年のウエストサイドストーリーにとっておければいいかな。
ああでもホームアローンおうちで観ちゃいたいね。

それから、人とごはんが食べたい。
これも最近のわたしの口癖ですか?ってくらいに言ってる。
来週はほとんど人と会う予定がなくて怖い。
人とごはん食べるために出社したい。
なぜ人とごはんが食べたいかって、1人で食べると太ることばかり頭にあるので楽しめなくなっちゃうから。

3番目はなんか動物園いきたいとか言ってたけどなんかちょっと違うかも〜ってなってそのあとなんて言ったか忘れちゃったや。
デートしたいだっけかな。
オオカミのいる動物園に行きたいんです。

でもあれかも、はやくまた最高の人たちと会って意味のない話ができたらいいなって思う。

生きててね生きてるから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?