見出し画像

マタニティさん向けファッションお悩みマガジンvol.8

【マタニティファッションのお悩みvol.8
〜妊娠中期編〜】
マタニティ中のお悩みの1つ“逆子”。
冷えると逆子になりやすいと言われています。

わたしも2回の妊娠中、
2回とも逆子の時期がありました。
1回目はかなりの冷え症、
2回目はちょうど夏から秋に変わる時期で
クーラーで冷えた感じがする時期でした。

妊娠中期の逆子は、
赤ちゃんの体が小さくてクルクル回っているから、
という場合もあります。
わたしの場合は、25〜27週は逆子で
28週(8ヶ月)には頭位(正常位)になってくれました。
もし治らなかったら28週から逆子体操をするように勧められていました。

さて、
話を戻して、“冷え症”についてです。
冷え症は実は、冬だけのことではありません。

夏の“冷え症”もあるんです。
特に、最近はクーラーの効きすぎで
夏も体が冷えている方が多いです。

そこでおすすめなのが
「レッグウォーマー」

“三陰交”という
足首の内側、内くるぶしから指3〜4本分上の骨の内側にあるツボを温めることで

冷えを予防してくれたり、
女性特有の病気から守ってくれたり、
逆子を頭位に戻してくれたり、
女性にとって嬉しいことがたくさんあるツボです。

冬以外にもレッグウォーマーで
常に三陰交を温めておくと身体の不調から守ってくれます☺️

ファッション的にも
レッグウォーマーはおすすめです✨

わたしが愛用しているのは
『靴下屋』ネオン2wayウォーマー



レッグウォーマーにもアームウォーマーにもなります。
綿 38%、ポリエステル 38%、ナイロン 24%の生地なので夏にも付けれる素材です。

https://onl.tw/mUxHbFS

今みたいな真冬には
毛布みたいなレッグウォーマーもおすすめ。
例えば、『チュチュアンナ』のこれ。

https://online.tutuanna.jp/shop/g/g24510548/

毛布みたいなレッグウォーマーや靴下は
色んなメーカーから出ているので
お気に入りを見つけてくださいね。
先日は本屋さんに売っていました〜😳

マタニティ中は、
身につけるものの制限も多い時期ですが
自分に必要な情報をうまくキャッチして
体にもやさしい+
ファッションを楽しむことで心にもやさしいものを身につけてくださいね^ ^

ファッションの力で人も地球もHAPPYに
『アポルテコーデ マルシェ🇫🇷』
主催・スタイリストあられ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?