10年後、20年後の未来に投資する
「電脳音楽塾オンラインサロン」オーナーで、hideさんの共同プロデューサー&プログラマー、X JAPANのサポートメンバーである音楽プロデューサーINAさんの書籍「君のいない世界〜hideと過ごした2486日間の軌跡〜」。小学校6年生の時からhideさんの大ファンのわたしはもちろん読んでいます。その中で好きなエピソードがあります。
曲作りのために最新のmacを2人で買いに行く場面。
以下、本編52ページより抜粋。↓↓↓
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
Macintoshシリーズの最上位機種の「Macintosh Quadra 950」。本体、モニター、ハードディスク、オーディオ・インターフェイス、ソフトウェア、アクセサリー、その他諸々合わせて、見積もり総額、聞いてビックリの金300万円也。値段の方も最上位という代物だった。
するとhideは、全く躊躇することもなく、まるで駄菓子屋でアイスでも買うような口調でつぶやいた。
「じゃあこれください」
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
大ファンのわたしは「かっけー!!!!」となるわけですよ(笑)そして、自分もこうでありたいと思うわけです。これは1993年のエピソード。その時にこうやって投資をしてくれていた人がいるから、今みんな当たり前のようにmacの製品が持てるんです。
300万まではいかないけれど、わたしは「めっちゃいい!」と思う商品やサービスには数万、数十万円は払うようにしています。数千円だったら迷わないです。わたしの投資で、10年後、20年後の未来に、その商品やサービスが人々の生活を豊かにしてると思うとワクワクするし、誇らしい気持ちになります。
めっちゃいいサービスに数千円払って、あとで「高い」と文句を言う人を知っているけれど信じられない。
未来への投資は、わたしみたいな、田舎暮らしで、子育て中でもできること。わたしが特別なんじゃない。少し意識を変えるだけ。
わたしは今、そんなINAさんとサロンメンバーと「ピカピカ音楽会@ホーム」というクラウドファンディングに挑戦中。
子供時代に経験した、音楽でのワクワク体験は、一生の糧になる。そういう体験ができる場所を作り続けたいと思う。日本人の日常生活に音楽がもっと近くにあったらいいと常々思っています。日常の中で歌ったり、踊ったり、楽器を演奏したり。そうしたら、産後うつや子育ての悩みももっと減るんじゃないかな、とわたしは思います。だから、これは、10年後、20年後のよりよい子育て環境のための投資です♪
クラウドファンディングは、ありがたいことに10/26に目標金額に達成しました。けれど、利益分が寄付に回るので10/30まで発信を続けます。ご支援どうぞよろしくお願いします。
https://camp-fire.jp/projects/view/330520
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?