見出し画像

アンサンブル・プレイツアーを振り返る

どうも!
のりまきのアラレです!
先日の記事たくさん読んで頂きありがとうございました!
また時々こうして記事を書いていきたいと思いますので目を通して頂けたら嬉しいです♡

さて!先日12月8日にアンサンブル・プレイツアーが無事終了しましたね!!
全公演完売、本当にお疲れ様でした!!!

全公演終了したらアップしたいなと思っていた、今回初めて参加したセトリにも触れたアンサンブル・プレイツアーの感想を綴れたらと思います。

公演の次の日から書いていたので、やっとアップ出来る〜!!
※今回もゴリゴリのジャニヲタ目線がちょこちょこ入ります。 
※話してた言葉とかは全部ニュアンスなので変な所あったら教えてください。

ちょうど約1ヶ月前の最高だったライブを振り返りたいと思います。

初めてのCreepyNutsはスタンドから!

Creepy Nuts ONE MAN TOUR
「アンサンブル・プレイ」ツアー
2022/11/12(土) 18:00 @ワールド記念ホール(兵庫県)

Intro
・バン!とスポットライトが当たったら2人が上下分かれて立っていてセットの階段を降りてくる演出。
ジャニーズだったらあそこでドーンって花火出そう。
CreepyNutsとしては今までなかっためちゃくちゃ豪華な演習での登場だったとのことでざわついてた。

2way nice guy
・アルバムの一曲目。
Rさんが「飛び跳ねろ!!」と一言声かけるだけで、あんなに広いワールド記念ホールがライブハウスみたいな一体感になる。一曲目からブチ上がる!
好きなように踊って楽しんでいけよ〜!!っていう声かけ良すぎ。

助演男優賞
・初めて聴いた時に好き!ってなった助演男優賞。
まさか2曲目で聴けるなんて!!!
お!ま!た!せ!!!のとこカッコ良すぎてマスクの下でぎゃーーってなった(もちろん心の中で)
一緒に飛び跳ねられて嬉しかった!

手練手管
・ジャニーズのライブでは画面に歌詞が出るんですけど、CreepyNutsのライブでは出ないんだー!という気づきがあった。しかし歌詞なぞ無くてもちゃんとはっきり聴き取れるんすよね…R指定のラップって…(最高)

合法的トビ方ノススメ
「声を出す以外の身体でのレスポンスは全て合法となっております!!」
これ!絶対に絶対にライブで生で聴きたかったから曲流れ出した瞬間めちゃくちゃアガッた〜!!!
「心得とるやんけ!神戸!」褒め上手なRさん良〜!!!
スタンドだったんですが、会場全体を見渡せる席だったので会場が一体になっててほんまにすごいな〜って感動してた。CreepyNutsファンの一体感レベチです。

スポットライト
R「一瞬たりとも気ぃ抜かないでください。いつどこであなたの人生と重なるか分からないです。今日はもれなく全員にスポットライトが当たってることをお忘れなく!」はさすがにかっこよすぎるやん!!!!!!!!
わーー!これか!DVDで観てた!これ!この感じで次の曲行くのめちゃくちゃかっこいい!!!!!ってなってめちゃくちゃテンション上がった。

パッと咲いて散って灰に
・落ちサビ(HIPHOPでは落ちサビとか言わないですか???表現間違ってたらごめんなさい!)の絞り出すように唄うRさんよかったな〜感情全部乗っかってたな〜!!!ほんで曲最後の松永さんのDJプレイかっっっこよすぎた。いやほんまにあの手元どうなってんの???すごすぎる。

サントラ
・きた!!!これはもう私は個人的に超好きで聴きたかったやつ!!!!!毎朝通勤する時に絶対聴いてたし、アンプレLIVE盤の特典で観て絶対生で聴きたい!と思ってたから流れてきた瞬間飛び上がってしまった(もちろん1人で)大きな声で言うべきではないと重々承知の上で言うんですけど、サントラはRさん1人で唄ってるバージョンが好きです!!!!!!!!!(大声で言いました)

耳無し芳一Style
R「俺は自分のラップがオシャレでカマしになると思ってます。いかにもラッパーな見た目でブリンブリン付けたりするよりも何よりも勲章やと思ってます。俺の身体はパンチラインだらけで文字だらけになっております。そんな俺の生き様をこういう言葉で表現してます。耳無し芳一Style」から始まるのはさすがにかっこよすぎるやん…(スポットライトから2度目の感動)
デカ箱ならではのレーザーの演出めちゃくちゃカッコよかったな〜!!!!

dawn
・アルバム曲キター!嬉しい!何度もAirPodsから流れてきてた曲を生で自分の耳に入れられるなんて!!!!!幸せ!!!!!松永さんが曲中に音をぐっと絞るところカッコよくて好き!!!!!!!

堕天
・直近テレビの音楽番組でも多く披露されてたけど、やっぱり生のパフォーマンスやっばいですね。ブレイクのところもカッコいい〜!!!
禁断の実に触れた奴らの末路教えましょう。堕天!!
から始まるのは良過ぎるやん。

よふかしのうた
・これも絶対聴きたかった〜!!!嬉しい!!!!
神戸のよふかしがめちゃくちゃイケてるって知ってるぞ〜!!!!からの掛け合いの部分を毎回ちゃんと
「心で!」って言うのさすがすぎるやろ。
あと、
俺の若さを日々吸い上げる
まるでサキュバスまたはインキュバス
近いうちに朽ち果てる

ここで松永さんが音を絞るのめちゃくちゃかっこいい!!!!
なんか息ぴったり!ってめちゃくちゃ安直でバカみたいな感想言って申し訳ないのですがさすがやな〜って思った!

犬も食わない
・Rさんって喉に何人か飼ってるよね???じゃないと有り得ないよね?????(大バカの感想)
さすがすぎる。
表現とかトラックが死ぬほどかっこいいのは大前提として、この曲のリリックの世界観めちゃくちゃ好きなので生で聴けて嬉しかったな〜。

紙様
お金は好きですか〜!!!!!!
これ!!この演出めっちゃジャニーズ!!!!!!!ってなった!!!!!笑
CreepyNutsも落下物とかあるんや〜!!と思ったら毎回ではない??んですよね???
※ジャニーズはコンサート中に多くて3回くらい落下物の演出があります。
デカ箱ならではの演出サイコー!!!!!!!スタンドから観てたら曲にもめちゃくちゃ合ってて良かった〜!
※尚、私が入っていたスタンドには一枚も降ってきませんでした。(いいな〜と思いながら見てた)

Madman
・ターンテーブルがステージ上部にあって、後ろのバカデカスクリーンに松永さんの手元が映って存分にDJプレイを楽しめるの良かったな〜!!!!!!!
ほんっっとにど素人でDJがなんたるかなんて言えること何一つとしてないけど、DJ松永が最高ということは間違いない。

友人A
・アンプレで死ぬほど聴いたよ!!!!!ねえ!!!この曲死ぬほど好きなの!!!!!!ここからアルバムの曲順になるのなに????!!!!!最高やん!!!!!!!!!!無理!!!!!!!!!しかも後ろに流れてる映像も良いし!!
フィクションの世界観にどっぷり浸れるのもめっちゃくちゃいいよ…最高すぎ。

フロント9番
・からのフロント9番はさすがに良すぎなのよ。
Rさんってラップだけじゃなくて、シンプルに死ぬほど歌上手いじゃないですか???(絶対にアーティストに言うべきではない言葉)
CD以上の表現力も歌詞への感情の込め方も全部全部最高すぎた…
泣きそうになりながら聴いてました。

ロスタイム
・はい!私今回のアンサンブルプレイの中でロスタイムが1番好きな楽曲でして。1番聴いてた曲が生で聴けるなんて。シンプルに死ぬほど良くないですかこの曲??!!!
電信柱の寝息が ooh
幹線道路の欠伸が ooh
うたたねした自販機が ooh
静かに奏でる
信号機の瞬き ooh
街灯の冴えた目が ooh
窓がこぼす営みが ooh
キラキラ照らしてる
ってリリック天才すぎて震える。
曲ももちろんなんですけど、この歌詞ほんまにすごい。
夜っていう言葉を一つも使わずに夜を表現するのさすがすぎる。

◾︎余談
※ロスタイム終わりにステージ上部でプレイしてた松永さんが降りてくる時にRさんが「おかえり〜」って言うの良すぎ。CreepyNuts好きになって良かったって思った。
相方への言い方優しすぎやろ。最高かよ。

かつて天才だった僕たちへ
・聴けた。嬉しい!!!
私はこの曲に何回励まされたか分かりません。きっと同じ人も多いでしょう。
この曲を聴くともうちょっと頑張ってみよう。もうちょっと自分のこと信じてみようって思えて、少しだけ自分のことが好きになれます。
松永さんほDJプレイの後に「天才〜!!!」ってRさんが松永さん指さすの最高。
お互いへのリスペクトが美しくて最高です。

Bad Orangez
・バトオレきた〜!!!!!嬉しすぎ!!!!1番聴きたかった。私も一緒に手上げたかったから本当に嬉しい。
こんな明るい曲調なのにちょっと泣きそうなるのって何で???これ私だけかな?
最後セットの階段に腰掛けて唄うRさん良かったな〜。
俺には俺だけの腐り方
カビの生え方に傷み方
リュックに詰め込んだ今し方
気づきゃもう西中島南方
ここの韻の踏み方気持ち良すぎて何万回聴いてもいいな〜ってなる!サイコー!

グレートジャーニー
・バックに流れるツアーのダイジェストと一緒に観るとより良い〜!!!!神戸はもう大分後半だったので沢山映像見れて嬉しかったな。
以前の記事にも書いたんですが、ツアーのダイジェスト映像がツアー中に上がるってまじでやばいです。すごすぎる。
(ジャニーズは半年後ぐらいに発売されるコンサートのDVDが発売されてその初回限定盤とかを買わないと観れないので)

ばかまじめ
・曲前のRさんの言葉があまりにも素敵すぎて、前の記事にも書いたんですが改めて。
R「明日からの日常頑張ってくださいって、無責任には言えないですけど…言わなくても自ずと糧に出来る人たちばっかりやと思ってます。俺たちの楽曲が刺さってるって事はどこか勤勉で純粋でまっすぐでばかまじめな人ばっかりがここに集まってると思ってます。」
これはさすがに泣くやん。涙堪えるの必死やったもん。
(いやちょっと泣いたもん)
頑張ってくださいという言葉にも責任を持とうとするRさんは本当に優しくて、そしてそんなCreepyNutsが作る音楽はたくさんの人の心に響いていて、誰のことも置いてきぼりにしないんだなって。押し付けるような優しさではなくてそっと寄り添うあたたかさがそこにはあった。その優しさに胸がぎゅっとなったし、今日ここに来て本当に良かったって改めて感じました。(これ書きながらまた泣いてる)

Outro
・また明日から始まる日々へちゃんと歩いていけるように。ここでしっかり区切りを付けてくれるんだな。
と、私は勝手に解釈していました!
こんな感じで終わるライブは初めてだったな〜。

のびしろ
・アンコール!アンコール!の文化はないんですね!!
(声出し出来ないからとかではない??ですよね??)
※HIPHOPあまりにも初心者すぎてすみません。
ただ、やっぱりのびしろは何回聴いてもいい。自分の足りない部分、マイナスな部分をのびしろと表現してくれたCreepyNutsは本当にすごいな〜。
お二人とも深々と頭を下げてステージを後にする姿、本当にカッコよかったな〜。

これは2日目の松永さん
これも2日目のRさん

ここからはライブから約1ヶ月経過した本日12月11日に追加をしていきたいと思います。

冒頭にも記載しましたが、アンプレツアー無事完走本当にお疲れ様でした!
ファイナルは職業柄繁忙期真っ只中で、たまアリに行くことも配信を観ることも出来ずで仕事終わりに当日のTLを追いかけてひっそりといいねを押す旅をしておりました。(悲しい)

いま改めて、本当に良いライブに参加させてもらったな〜と思う気持ち。
ライブが終わって帰路につくみなさんが口々に「かっこよかった〜!」「あの曲がさ〜」なんてキラキラした顔で話しながら歩いていて、そうそう!良いライブを観た後ってこういうことだよね!って。
あんなにたくさんの人の心を動かす作品を作ってるCreepyNutsほんまにかっこよすぎや!!!!!!
好きになってほんまに良かった!!!!!!
と心の中で大声で叫びながらあの日は私も帰路につきました。

はい。気付けば今回は5000字オーバーです笑。

CreepyNutsのファンです!なんてまだまだ新参者が言っていいものなのか分かりませんが、今回のこの記事は
あの夢みたいに楽しくて幸せだった1日をちゃんと大事に閉じ込めておきたい気持ちで書きました。

ここまで長々読んでくださりありがとうございました!
それではまた!

たまアリのRさん
たまアリの松永さん


アンサンブル・プレイツアー
お疲れ様でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?