見出し画像

肉離れと猫の手術 2日目

目が覚めても痛みは一向に変わらず、けんけんしながらトイレに行く。
あとは横になっているしかない。
なんとなく自宅にあったアイスノンで足を冷やしてはいるが
あまり効果がある感じはしない。

猫は夫と共に動物病院へ行った。
致死率の高い病気になる可能性はあるが、
今後も共に暮らしていくために避妊手術をするしかない。
私たちにはなるべく暖かく、ストレスの少ない環境を用意して
安心できるようにできるだけそばにいることしかできない。

午後から、肉離れの施術を行っている近所の整骨院へ行った。
肉離れの炎症を鎮めたり、筋肉をほぐし治癒力を高める
電気による施術「ハイボルト治療」を行っているとのこと。
口コミにも「こんなに効果のある治療は他にはない!感謝します!」
と書かれている。
今の歩けない状況が少しでも良くなるなら・・・と藁にも縋る思いで整骨院に向かった。

こじんまりとしているが、快活な男性2人で運営されている整骨院だった。
現状では肉離れが強く疑われること、かなり炎症が強い状態であること、治るまで1か月かかるかもしれないし、3か月かかるかもしれないこと、
保険診療の適応ではあるが現段階では揉んだりすることはできず、自費治療のハイボルト治療が治療の中心になること、頻回に通って治療を受けることが大切であること、全身の状態を改善しないとまた肉離れを繰り返すだろうとの説明を受けた。

本日はハイボルト治療を初回特別価格で行ってくれるとのこと。
棒状で先が円盤状の器具を患部に当てられ、徐々に電気治療器の出力が上がっていく。
けっこう痛い。でもかなり奥の筋肉というか、患部には効いている感じがする。刺激され気持ち良い感じもする。あったかいわけではないが全身から汗が出る。

ハイボルト治療は1回4500円。保険診療の再診料800円を含めると1回の通院で5300円かかる。ハイボルト治療を1か月受け放題で12000円のプランを紹介される。保険診療の800円はかかってしまうが、自費診療は受け放題。
仮に毎日ハイボルト治療を受けるとすると、1回の施術のコストは1200円程度になる。しかし1か月に払う金額は36000円。

「検討します!」と答えながら心の中では通院を諦めた。
ハイボルト治療は大谷選手をはじめ多くの有名スポーツ選手も導入しているそうだった。私の体にそこまでの施術を行ってあげる余裕はなかった。

猫に高額な抗ウイルス薬を投与してあげることもできないし、自分の体をいたわってやることもできない。

この1回のハイボルト治療の効能が、どうか長く続くよう祈るしかない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?