見出し画像

GYENバイナンス上場の目撃ログ

どうも、こんにちは。arakuma3です。

5/12午前中に飛び込んできたニュースで「GYEN」がバイナンスに上場すると聞いたので、上場の瞬間を見届けようとしたところ稀にみる?お祭りになったようなのでログを記録しておきます。

1.ニュース

coinpostさんからのスマホの通知で、知りました。
https://coinpost.jp/?p=244196

日本円ステーブルコイン、バイナンス上場へ
大手仮想通貨取引所バイナンスは12日、GMO Trustが発行する日本円と連動するステーブルコイン「GYEN」の取り扱いを発表した。日本時間12日16時より取引が開始する。

2.バイナンスで確認

カウントダウンイベントが始まっていました。

画像1

画像2

どうやら、「BTC/GYEN」と「USDT/GYEN」のプロダクトが追加されるようでした。

3.CoinMarketcapで上場前価格を見る

画像3

これは、1GYENが2.86円で取引されているということでしょうか?
円と連動するという意味は、円にペッグされている意味ではないのか??
混乱してきました。

画像7

https://news.bitcoin.com/gmo-internet-reports-cryptocurrency-exchange-profit-rose-over-34-in-q3-2018/

4.LiquidGlobalでの取引価格を見る

画像4

こちらでは、GYENJPYがありますがほとんど取引されていないようです。1GYENが1JPYにほぼペッグしているように見ます。


画像19

LiquidGlobalの取引所では、1USDTが108GYEN付近の様です。

そんな調査をしているうちに、CoinMarketapの1GYENの価格が上がっていきます。

画像5

どうも、GYENはDeFi市場でもSwap取引できるようで、1GYENを入手するのに膨大なGAS代と異常なレートで交換している人もいたようです。

5.バイナンス上場

さあ、ゲームのはじまりです。

ローンチした瞬間のスクショです

画像6

1ドル=108.90付近だったので、かなりのディスカウントから始まったのかとおもいましたが、何かがおかしい・・・

画像8

え?

画像9

ええ?

BTC/GYENがそのままなのにUSDT/GYENが壊れていきます。きっと上場直後の需給バランスが壊れたバグレートなのだろうと思いましたが・・・

画像10

一撃でBTC/GYENが-500万飛びました。USDT/GYENもさらに下げ続けています。何が何だか分かりません。

画像13

画像14

画像15

とうとう、3万GYENで1BTCと交換できるようになりました。

※:1BTC分の売りが出ている場合ですけど。

チャートを見てみました。

画像11

なんじゃこれは・・・。これ1分足なんですよ。

ここで、実は1USDT=1GYENじゃないかと思い始めました。
初値の約定は、108.170GYENとほぼ1円ペッグに近い値でしたが、2分後には1.001へ

そして、BTC/GYENのチャート

初値の約定は、616万GYENとほぼBTCJPYと同等でしたが・・・

画像12

先ほどの3万GYEN付けてヨコヨコへ

試しに1.2GYENをUSDTで買い付けようと試みたところ、注文が受け付けません。なぜでしょうか?

先ほどの、CoinMarketcapの価格を思い出しました。1GYEN=1Yenではないとするならば、わかります。

画像16

はい。前日比3654.84%上昇の37円です。

バイナンス側のレートも確認しましょう。

画像17

さらに高いレートが提示されているようですね。

これでは、買えるはずもありませんでした。

スクリーンショット 2021-05-12 162000

スクリーンショット 2021-05-12 162008

6.取引停止

その後のチャートです。

USDT/GYEN1分足

画像21

BTC/GYEN1分足

画像20

画像24

16:00の上場後16:34に取引停止となりました。

落ち着いて考えると、1GYENは1Yenにペッグされる思想の元できているはず。だとすると1USDT/GYENは1ドル/円に近いレートがあるべき姿でしょう。しかし、1GYENのレートが異常になっていたということは、バイナンス側のGYENの参照レートが異常であったということ。でしょうか。

そもそもカバー先が無いのか、DeFi市場のレートを見ていたのか不明です。

7.まつりのあと

バイナンスの取引停止後は、CoinMarketcapの価格表示も正常方向へ戻す展開となりました。

画像25

リアルタイムで見ていたのですが、30円台から一気に10円台、5円台と縮小していったので、大口の取引があったんじゃないかと推測されます。

画像26


画像27


画像28

画像29

18:23、1GYEN=1Yenにペッグされました。

以上で、祭りの終了となります。

8.RE:Open(取引再開)

20:00、取引再開されました。

画像30

1USDT=85.00GYEN、1BTC=4,300,000GYENで取引中です。
1USD=108.709Yen、1BTC=6,127,203Yenなので絶賛セール中?ともいえるでしょう。

ちなみに1GYENは、1.10円でした。

画像31

9.まとめ

実際に起きたことは、「円」なんてどこの国の法定通貨かも分からない海外勢が、単にGYENに買いが殺到した影響か、米ドルステーブルと勘違いして1USDT=1GYENにしようとしてしまった影響かなと思いました。

では、今回とるべき行動は、何が正解だったのでしょうか?

・初値でBTC/GYEN売り
・初値でUSDT/GYEN売り
・GYENの先回り買い
・ツッコミ売りの逆張り
・こんなものに手を出してはダメ

ちなみに私は、どれも乗れませんでしたがリアルタイムに体験できたことに価値があったと思うので、とても楽しかったです!

取れた方は、おめでとうございます。ラッキーでしたね。
取れなかった方は、ドンマイです。

今回のMVP

画像34

0.02563BTC分ですけど、格安ですよね

10.祭りの参加権

バイナンス口座を持ってないと、祭りの参加もできませんねということで、招待コードを載せておきますので、バイナンス口座を開設してみたいという方がいらっしゃいましたら、リンクを踏んでくださると助かります。

https://accounts.binance.com/ja/register?ref=94227273

画像34

11.後日談

20:00再開後、20:15に取引停止となりました。(完)

画像32

画像33

12.続後日談

翌日(5/13)、プロダクトリストから消えました。
幻のチャートとなりそうです。


本noteは、以上となります。

もしよろしければ、他のもう1記事を読んでいただけると助かります。

[EOF]



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?