見出し画像

TradingViewTips 既存ドテンストラテジーをロングエントリーのみ仕様に変更する方法

どうもこんにちは、arakuma3です。

今回は、TradingViewの既存ストラテジーのソースコードを変更することにより、ドテンタイプのものをロングエントリーのみに変更する方法を紹介します。

最近bitFlyerに口座開設をしたけど、現物売買しかできない方やレバレッジ2倍規制後もbitFlyerを使い続けたい方、長期目線がロングな人には参考なるかと思います。(もちろん他の取引所でも活用可能です)

Step.1 既存ストラテジーをチャートに追加する

画像11

例)MovingAvg2Line Cross (2本の移動平均の交差ストラテジー)

対象のストラテジーをチャートに追加する

画像1

画像2

Step.2 ソースコードのコピーを作成する

画像11

画像4

画像3

Step.3 ソースコードを変更する

画像11

画像5

下記の様にLongOnly用の仕組みを追加する

画像6

Step.4 修正したストラテジーをチャートに追加する

画像11

画像7

Step5 設定画面を確認する

画像11

画像8

Long Onlyのチェックボックスが追加されました。

チェックあり:ロングエントリーのみ動作します
チェックなし:従来のドテン(ロング/ショート)を繰り返します

Step.6 パフォーマンスモニターを確認する

画像11

チェックあり

画像9

チェックなし

画像10

いかがでしたでしょうか?
ドテンストラテジーでも、ポジションコントロールでロングのみ運用は可能ですが、バックテスト結果のグラフを確認したいときには役に立つ知識だと思います。

この記事が役に立ったなと思いましたら、スキボタン、フォローをよろしく願いします。

「はむとれ」のご紹介

上記のロングエントリーのみストラテジーを自動売買するなら「はむとれ」がおススメです。(無料から始められます)

追加のストラテジーを使いたい場合は「はむとれパック」(有料プラン)の購入が必要です。よろしければ下記の記事を参考になさってください。

本noteの記事は、以上となります。

[EOF]


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?