見出し画像

3月29日(日)急遽Zoomでセミナーを開催してみた感想

1.ウェブセミナーに切り替えた経緯

この1週間は、あまりに目まぐるしく状況が変化してついて行くのに必死でしたが、何とか予定通り「勤務医として知っておきたい労務のポイント」のセミナーを開催できてほっとしました。

・3月22日(日)…東京都千代田区の事務所で開催する案内を送付

・3月25日(水)夕方…都知事がコロナウイルスの感染者急増につき、週末の外出自粛を要請

・3月26日(木)朝…オンライン配信することに切替えることを決める。

・3月27日(金)…資料をgoogledriveで共有orメール送付して参加者に送付

                               zoomを有料契約

                            zoom会議のテスト        

・3月28日(土)夕方…zoom会議の案内のURLを参加者に送付

・3月29日(日)朝 zoomのテスト

        セミナー開催&無事終了 ></

2.必要な機材

結果として、特別な機材は必要なく、zoom proの契約(2万円/年間)のみで可能でした。

カメラは、ノートパソコンについているもの

イヤホンとマイクは、iphoneに付属していたもの

実際の様子はこんな感じでした↓

ホワイトボードの代わりに、ipadに手書きで説明を書いて、画面共有しました。

画像1


3.ノウハウなど

・参加者は、スマホで参加する場合はzoomのアプリの事前DL必要。パソコンで参加する場合はzoomのアプリは不要(パソコンでもアプリをDLすることは可能)

・パソコンの参加者であれば、zoom会議のURLをクリックすれば接続されて参加可能

・参加者は、原則マイクをミュート(ハウリングするため)。発言するときのみオンにする。

・参加者は、ウェブ環境が良く、なるべく静かで、マイクとイヤホンがあればベター

・開始時間前に接続可能。

 待機中というスライドを表示させておくと参加者が安心。

・セミナー資料は、プリンターが無い方向けに、セブンネットプリントに登録したら3分の1くらいの方が利用してくれた。

4.最後に

自分ひとりで開催することは出来なかったので、参加者も含めて協力していただいた全ての方のお陰です。

ウェブセミナーにすると決めてから家族に毎日zoom会議の通知を送って練習しました。


5.感想

3月29日(日)の当日、東京は、季節外れの雪まで降って、電車も遅延していたようです。改めてウェブで開催して良かったです。

ウェブで開催すると、参加者は、質問も実際に開催したときと同じようにできて、ほとんど何も変わりませんでした。

遠方の方や小さなお子さんがいる方も参加出来て良いことばかりでした。


いただいたサポートはアイス代になります🍨