ハイピ Jerry's Workshopにて

ー2020.07.13(月)のことである。

 プラべ島のミニオンの管理をしていたところ、Jerry's Workshopイベント開始のチャットがやってきた。チャットの色文字をクリックし、白銀の世界に降り立つことに成功。いざ雪の世界を満喫しようにも何ができるのかさっぱりだった。英語wikiでこういうイベントがある!!という情報しか見ていなかったからである。

ということで、vipではないハイピスカブロゆるふわ民がJerry's Workshopイベントを少し遊んでどういうイベントだったかを簡単にまとめました!
全てを網羅したわけではないので、英語wiki読めねえよ!って人がこのイベントのさわり用に見るのにおすすめしておきます…。 


1.FrostyからFrosty the Snow Cannonをもらおう!

 ワールドに飛んですぐ、真正面にゆきだるま型のNPCがいます。
彼に話しかけるとFrosty the Snow Cannonというアイテムを入手することができます。こちらのアイテムは、後述する町の防衛時に役立つので、ありがたく受け取っておきましょう。

これは右クリックをすることで雪玉を発射する事が出来ます。雪玉は合計1000発分撃つことができ、残弾数が0になったら彼のところにもっていけば補充してもらえます。
ただし、補充にはお金がかかります。なんと雪玉一つ当たり1円!きっと無料でみんなに分けすぎて大赤字なんでしょう。その辺に雪なんて腐るほどあるというのに、、、

2.St. Jerry's からwhite presentsをもらおう!

 クリスマスツリーを背にして左側の家にサンタさんの格好をした村人、もといSt. Jerry's さんに話しかけてみましょう。そうすると英語でぺらぺら話し始めますが、簡単に言うと「白いギフトボックスを20個をワールドのいたるところに設置したから探して、探し終わったら戻っておいで!」とのことです。建物の中、屋根の上、地面などいろんなところにあります。ただ後述するchikin raceの報酬でGift Compassを入手しないと全部探し出すのは苦しかったです。すべて見つけたことを報告すると、Green Giftを入手できます。

3.GulliverのChicken Raceに挑戦しよう!

 ツリーを背にして北東方向の高い山ににわとりを連れたにわとり型NPCのGulliverがいます。おそらく周辺のNPCと話しつくした後には、画面上部にobjective:talk to Gulliverと出ているはずです。ぼくはGulliverどこやねん!!と暫くマップをさまよいました…。
彼は私たちににわとりレースをしないか?と持ち掛けてきます。彼の提示する目標をクリアすることで、報酬を頂けるのです。前述したコンパスもこいつが持っているので、white gift20個をさっさと見つけたい人はなんとかしてクリアしましょう。個人的に雲の描写をoffにすることをおすすめしておきます。

 レースはニワトリをホバリングさせ白いパーティクルのリングを全てくぐればいいのですが、地面についてしまうか制限時間内に全てくぐり終えないとスタート地点に戻されてしまいます。根気よく何度も挑戦すれば絶対にクリアできるので、あとはプレイヤーの気持ち次第ではないでしょうか。
なぜならぼくはCluckpoint 4 であと少しのところでクリアできず、諦めてしまったからです。
ここではRed Gift、Gift Compass、Frozen Chicken、Jingle Bells といったアイテムを順番に報酬として受け取る事が出来ます。

4.Defend Jerry's Workshop!町を守れ!!!

 ぼくがchicken raceで格闘している間にそれは起こりました。
なんと町にモンスターが攻めてきたのです!彼らは町の通りにおいてあるプレゼントボックスを破壊することを考えています。私は所詮ラピスラズリ防具に身を包んだだけのぺーぺーなのでモンスターに蹂躙されてしまいました。このイベントは低ランカーにはつらいのかと落胆していたら、手元に素晴らしいアイテムがあるではありませんか。そうです、それはFrosty the Snow Cannonです!

 雪玉のダメージは0だから何の意味もないじゃないか、とみなさんはお思いになるでしょう。しかし、彼らには雪玉が効きます。火山から生まれてきているので、冷たさにはかなわないのでしょう。しかもHPもそこまで多くないため、相手の攻撃をよけつつ雪玉を発射しておけば案外何とかなります。
また、通りには大砲もあるのでそちらを利用するのも良いでしょう。
防衛線にはいくつかのwaveがあります。画面右の時間を見つつ、次の戦いに備えるとよいでしょう。

 しかし、なぜこんなイベントがあるのか?そうです報酬です。自分の戦歴によってもらえるギフトボックスの量が変わるので、たくさんほしい人は良い成績を残すために頑張るのです。ちなみに、報酬の受け取り方はプレゼントの山にギフトが浮いてるのでそれをクリックか何かで入手してください。なんか適当にやってたらもらえるので。。。

5.giftの使い方は?

 これまでさんざん出てきたgiftどうやってつかうんだよ!って人もいらっしゃるかもしれません。ぼくは高ランクのプレイヤーに君にプレゼントだよ!!とアピールされどういうわけか渡されましたが、受け取り方がわからず適当に連打してやっと入手できました。

 giftは自分以外のプレイヤーをgiftを持った状態で右クリックすることで、地面に箱が置かれます。(よくわからずにやっていたので違うかもしれませんが。。。) 地面に置かれた箱は先ほど指名されたプレイヤーしか開ける事が出来ません。プレイヤーがその箱をクリックすることで、自身と相手にアイテムがランダムで配られます。
 また、一定時間相手に開けてもらえない、もしくは自分で箱を右クリックするとインベントリに返ってきます。
 chatでギフト欲しい人!などと呼びかけるのが出来そうにない人は、ほかのプレイヤーの前を箱を持ってうろうろすれば大方意図は伝わるはずです。
それに防衛戦後はプレイヤーが適当に集まってお互いにプレゼントを開きあっているので、それに便乗するのもよいでしょう。

排出アイテムはこちらの英語wikiを参照してください。
https://hypixel-skyblock.fandom.com/wiki/Gift


いかがだったでしょうか?
僕が今日遊んだことをまとめただけですが、これが誰かの役に立てたのなら幸いです。最後までお付き合いいただきありがとうございました。