見出し画像

息子の日舞発表会

5月12日

息子の日舞発表会が地元様似町で開催されました。僕の妹が音羽流日舞の先生をやっている縁で、うちの息子も昨年から日舞を習っています。昨年は、妹のお弟子さんたちが全員で踊る演目に一緒に出してもらったのですが、今回は初めてのソロ。練習もがんばっていました。

イベント当日、なぜか早朝に小学校の公園へ行き、ひたすらブランコをこぐ。

本番は間違いなく踊れたようです(知らんけど)。嫁の方の義母さんも三石から駆けつけ、ちゃっかり小遣いを貰ってやがりました。半分それが目的なところもありますねコイツ。でもまぁ、習い事は剣道しかやってないので、たまには違う文化に触れることは大切。どちらも日本の伝統文化なので、かぶる部分はあるけど。

直会は、喜味乃屋へ。最近マスターも大変になってきたみたいで、週4日の営業となっているようです。それでも様似にとっては貴重な飲食店。ファンとして、できるだけ長く続けて欲しいと願います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?