見出し画像

靴を脱ぐという文化

緊急でコレ書いてます。バンコクはやたらクロックスが流行っている。そしてバンコク人の8割はサンダル。理由を聞くと冠水の時のことを話す人が多い。

この前、モニタースピーカーを探しに機材屋に行った時のこと。店員さんから靴を脱いでと。。あらあら店の入り口はサンダルだらけじゃないですか。俺はスニーカーだったけど。それは置いといて、そこで閃いた。寺もそういえば靴脱がないとだなと。信仰心のあつい方たちが多いからね。なるほど靴を頻繁に脱ぐ文化なんだね。だからサンダル文化なんだね。日本よりも全然靴脱ぐ機会が多い。なんか不思議な気持ちになったよね。いやね、アメリカとかヨーロッパに住んでた時は日本って靴脱ぐんだろ?って耳にタコができるくらい聞かれてからさ。うるせーなって何回か心の中で思った事もあったわけ。ホントうるせーなと。いやでも今度聞かれたらタイはもっと靴脱ぐぞって言えると思うと嬉しかったんだけどなんだか寂しい気持ちにもなっちゃったわけ。日本は靴を脱ぐ唯一の国民という思い込みが俺の中にあったんだろうね。
なんか恥ずかしいな。ということで今日はこのへんで。では、おまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?