見出し画像

車内は静かで、どこかどんよりしている

2021年 6月18日15:37

最近感じた違和感について。

・ミニマリストの流行


ミニマリスト
持ち物をできるだけ減らし、必要最小限の物だけで暮らす人。
自分にとって本当に必要な物だけを持つことでかえって豊かに生きられるという考え方で、大量生産・大量消費の現代社会において、新しく生まれたライフスタイルである。


・趣味で読書、映画を答えた時のアンサー「年に何冊・何本?」

・「〜しました。」の報告

・「そんな喋り方しないだろ…」っていう文体

・メシ屋を決める時の判断基準

・本の使い方

・ゲームから分かった自分の性格

・桃が嫌い 『食べることの心理学』

・他のお酒を挟んでビール

・売れ筋ランキングに魅力を感じない

2022年 10月15日18:36

新宿から町田まで行く小田急線急行、はじめましてが散らばった車内はやけに静かである。これが東京メトロ東西線だったら、各駅停車だったらーーー誰に届けるわけでもなく、誰にも届かない会話が発生していただろうか。などという、本題のない前文を考えていると町田についたようだ。

22:55

今、帰りの電車の中にいる。とても美しい。

語り合うカップル、語り合うカップル、爆睡する眼鏡男性、赤い買い物カゴに寄り添って寝る男性、肩をもたれ合う女性同士、見えてはいない(見ようとしていない)が語り合うカップルの声にかぶって話し合うおじさん

(ここが大衆居酒屋だったなら、今日はお客さんが少ないようだ)

美しいと思うでしょう

ダイエーが優勝したときの話をするおじさん、最近バンドを始めたというおじさん、ディズニーがどうたらこうたらと話すカップル、金銀のリメイクとアドバンスジェネレーションズの話をするカップルーーーと、いうように、話のネタは尽きない。

(沈黙を恐れているのだ)

電車やレストラン、古びた喫茶店、ライブ会場からの帰り道、のどこかに、誰にも届かない、とても素晴らしい会話がある。僕と何人かの友人はそれを信じている。それは最新の端末が電波を通して取得したデータによる会話とは異なり肉声が空気を震わせてできた言葉と言葉の銃撃戦!ドンパチドンパチ

キャッチボール「をしている場合じゃないだろう」

キックベース「昼休みにやらなくてもいいじゃないか」

銃撃戦「あのね、言葉というのはね、伝えようとしても伝えることが難しいんだ。だから、相互に行ったりきたりするなんて、それができると思うなんて、アホらしい。幻想でしかないんだよ、バンバン」

革靴が海に落ちた。綺麗な放物線を描いていた。もしも君がアナウンサー3年目で、ちょうど仕事が板についてきたようなころにこの革靴を見たとしたらなんで言うだろう。とにかく、革靴が海に落ちたのである。それ以外の説明は事実を歪めることになりそうだ。ほら、そうこうしているうちに革靴が水を吸ってしまったよ。

正しくは「海水を吸ってしまった」

塩水は体力を奪う。革靴の体力はみるみるうちに、みるみるうちに削がれていく。

・さよならをいうにはまだ早いけれど、さよならをいうにはまだ早いけれど、さよならをいうか桃を食べるか問われたらさよならをいうんじゃないかな、元気よく、少し赤らめた表情で

・ちょっとちょっと、このマスク臭いんだけど

・既婚者トーマス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?