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バンカラマッチS帯デビュー、味方も敵も強くて焦る。


なんとか勝ち越し。

S帯デビュー。「続ける」を選択したら、さっきの自軍エースが次戦ではキルレシオ0.5で負けるとか、さすがS帯は層が厚いですね。それともやっぱり私が悪かったのかな。ついついバトルを楽しんでしまいました。脳味噌お花畑ですみません。。。


S帯のエースは死なない

メモリープレイヤーを見返すと、勝つチームはエースがキルを重ねる割にデスしないですね。特に撃ち合いが強い。勝てない撃ち合いをしない・自分が勝てる撃ち合いに相手を引きずり込む感じで、さらに瀕死になってからの生き延び方が凄い。やっぱり死んじゃダメなのはS帯でも変わらないみたいです。

そんなエースの活躍の陰で私はイマイチでした。敵がいよいよ強いです。エリア塗りは楽しかったですが敵のテクニック、私の真後ろにボムを投げて前に出させるわかばシューターとかクイボとのコンボで一気に葬り去るシャープマーカーとか、迂闊に前に出るとすぐにやられますね。

S帯はA帯に比べてその辺が抜け目ない感じでした。少しでも隙を見せた途端にやられます。メモプで学習したので次からはその手には乗らないぞ。生存優先。

※そろそろスペースシューターも使いたいんですが、S帯は勝てる自信がありません。ナワバリバトルだと楽しいんですけど、S帯でひたすら塗り歩くのは厳しい気がするな。格好の的になるでしょう。。。


ここまでの歩み(自分用)

ここからは自分用に、この10日間のバンカラマッチ(チャレンジ)のC+→S昇格戦まで振り返り。

【C帯】C+のみ、特になし。

C+ 8勝1敗 88.9%
特になし。

【B帯】B+の連敗に学ぶ

B-  5勝2敗   71.4%
B   5勝0敗 100.0%
B+ 11勝5敗    68.8%
合計 21勝7敗    70.7%

B+で初めて3敗を経験。デスを重ねる味方を見て、味方の生存率アップの動きを考え始める。

【A帯】SやS+にボコられる

A- 10勝2敗 83.3%
A  7勝5敗 58.3%
A+ 12勝5敗 70.6%
合計 29勝12敗  70.7%

A-は味方が毎回強すぎ。Aに上がって再び3敗を経験。SやS+のバッジ持ちが来るようになり、キルレシオが一気に悪化。バトルNo.1の金表彰は諦めて以下の3点を意識。

  1. 積極的なオブジェクト関与

  2. 味方の生存サポート

  3. 粘着・嫌がらせ

結果、A帯累計で勝率7割をキープしてSに昇格。

総括と、今後の課題

C+→S昇格まで 計58勝20敗 74.4%

この味方依存スタイルを続けていくか考え中。S帯は敵も味方も強い。引き続きもみじシューターでエイムスキルを上げるか、それとも流行りのスプラシューターなどに持ち替えるか。はたまた一時期流行ったスクリュースロッシャーとか?


余談、呪術廻戦

Huluのヒロアカを卒業した娘が今度はNetflixで『るろうに剣心』と『呪術廻戦』にハマりまして、スプラトゥーン3で遊ぶ時間は私も激減する予感です。娘は五条先生が好きなんだそうです。あとメカ丸も好きらしく、真人とのバトルではずっと騒いでました。好きなものがあるっていいですね。

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