はじめての決算

1月決算ということで、初めての決算処理をしてます。

まずは何でもかんでも放り投げてた、何でも箱をひっくり返して書類の整理。

が、途方もない。

本当によくここまでほったらかしにしたなと、自分でも情けないくらい。

領収書、請求書、労災、損害保険、自動車保険、社会保険、融資関係などなどをまとめて、整理。

果てしない。

お正月をダラダラと過ごしていた時間が悔やまれる。
一体おれは何をしていたんだろうか。

しかし、書類整理が進むにつれてみるみる仕事場も綺麗になるし、何よりごちゃごちゃしてた書類が整って、分かりやすく綺麗になると心が軽くなってきました。

にしても、領収書と請求書を税理士さんに言われた通りノリでペタペタと紙に貼ってるんですが

効率化だ、ペーパーレスだ、リモートだ、と言いながら仕事の効率化を測るために、iPadを購入したり、色んなアプリを試したり、クラウドを有効活用したりと色々と工夫しながらやってきたのですが、最終的に紙にノリ付けて。

令和になって4年経ちますが、この作業、本当みんなやってんの??

でも、今回のこの作業で、普段どの書類をどういう風に整理しとけばいいかがわかってきました。

あと、やっぱり整理整頓って大事だなと。
汚れてたり、散らかってると、知らず知らずのうちに(ほぼ無意識)に、自分のアイデンティティや自己評価を下げているんではないかと思います。

そういうのが下がると、集中力やモチベーションに少なからず影響してて

結果、運気を下げるんだと思います。

今年はこまめに書類を整理したり、整理整頓を心がけていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?