見出し画像

ロゴについて

『あ~それ昨日(車から)おろしたわ~』ってのを今まで2000回は聞いたな~と思った今日は。
#現場あるある

会社のロゴについて。
詳しく話すと、宗教やスピリチュアルにどっぷりはまっている人みたいに思われるのが嫌なので、社名と同じく普段はあまり話さない内容です。
#話さないことが多い会社

画像1



【ロゴデザインの元になっているもの】

ロゴのデザインの元になっているもの。
それは神聖幾何学模様のフラワーオブライフです。

画像2

地球や宇宙の法則(リズム)・調和を表している図形です。
植物が成長する過程を表現したとも言われいます。
国や宗教に関係なく、世界中の歴史的建造物などによく見られる不思議な模様です。#都市伝説っぽい


フラワーオブライフはとても奥が深いので、ここで話すと長文になってしまうので、興味のある方は調べて見てください。

このフラワーオブライフを描くには過程があります。
まず「種」「生命の始まり」「光」などを表すヴェシカパイシスを描き

画像3

そこに円を足していきながら
種を意味するシード・オブ・ライフ

画像4

木を意味するツリー・オブ・ライフを経て

画像5

フラワー・オブ・ライフとなり

実を意味するフルーツ・オブ・ライフとなります。

画像6

この神聖幾何学模様は、スピリチュアル界では色々と意味付けがあるみたいですが、ぼくは単純に地球との調和や、自然のリズムが感じられるところが好きで、事業を通して目指していること、会社の理念と共通するところも多いなと思い、これを元にロゴを考えました。
#実際に考えたのはデザイナーさんですけど



【ロゴに込めた思い】

ロゴを見て頂ければ分かるように
「始まり」や「光」を表すヴェシカパイシスに円を一つ足した単純な形が弊社のロゴになっています。
これは、「始まり」の段階から、これからフラワーオブライフが表す調和のとれた世界を目指す事を表現しています。

また、フラワーオブライフは円の中心と中心が重なって出来る模様です。
一人一人が円だとして、しっかりとお互いの軸(信念や思い)をもって、その軸の部分で交わりながら、お互い理解しあい、助け合いながら成長していきたいという思いも込めています。

あとは、二人娘がどちらも8月生まれなので、8を連想できるロゴにしたいという個人的な思いもありました。

円の中のグラデションは、ぼくの好きな自然の景色の一つでもある「マジックアワーの時の空」を表現しました。
ロゴを考え始めた時にどうしてもこのグラデーションを入れたいと思っていたのですが、なかなかアイデアが浮かばず、諦めかけていた時に素晴らしご提案を頂きました。まさかこんなにグラデーションの似合うロゴになるとは。#パタゴニアとうちだけじゃない?

マジックアワーでの素敵な景色を今までいろんなシチュエーションで見てきました。


学校や仕事の帰り道
公園で子供と遊んで帰る途中
キャンプに行ってBBQしながら
サーフィンで海の上から
釣りをしながら

その度に、心癒され、自然の偉大さを感じ、心豊かな気持ちになりました。
この景色を守っていけるように、子供とも、孫とも、その先まで、同じ景色が見れるように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?