見出し画像

ここ一週間の出来事

先週は金曜日から大阪に行きました。

成田からLCCで関空まで飛んだんですが、一悶着あってやれやれの旅。

富士山見られたからいいか。

金曜の夜は友人宅に泊めてもらい、酒盛りで飲みすぎ、翌日二日酔いで大阪駅へ。
さくらインターネット本社で行われた、ヒューマンネットワーク高専の2017年交流会になぜか動画撮影のために参加しました。


こういうのはこれまでの人生には、決定的に無かったことです。

教授や博士がウジャウジャといらっしゃる空間なんですが、皆さん気さくで楽しい方ばかり。
あまり萎縮せずに過ごせてよかった。

懇親会では開き直って、持って行った「破産のススメ」を自己紹介のチラシとともにお渡ししたのですが、中には某新聞の元論説委員のジャーナリストの方もいて、そういった方々にも無謀にも自分の本をアピールしてまいりました。


帰りは某名誉教授と一緒に、初体験となる深夜バスでの旅。
なるほど深夜バスというのはこういうものかとわかりましたが、懐が許せば結局新幹線最強なんだと知りました。
行きの飛行機も、空を飛ぶ必然性がないなら、やはり新幹線の方がいいですね。
しかしこれも経験です。

帰ってからはもうぐったりで、二日ほど体力回復に時間がかかりましたが、少しづつ交流会での講演のVTRの編集作業をしました。
普段、動画編集なんかしませんから、スタートはつまづきましたが、なんとか編集できるようになりました。
幸い、あまり凝ったことはしなくていいので、私でもお役に立てたようです。

そんな中、以前ここに書いた、「思い出に涙する」に書いたアメリカのフォトグラファーの方のブログを移転するというお話になって、なぜか私がその移転先のサイトの構築をすることになりました。

しかしワードプレスは「破産のススメ」を出した時に初めて触って、自分のところもようやく見られるようになった程度で、HTMLだとかCSSだとかはかなり不得意な分野でもあるので、納得していただけるものにできるかどうか、できたとしても時間がかかりそうですが、もう早速取り掛かって、一応いつでも移行できる体裁はできました。

私のオフィシャルサイトは、割と適当でズボラな私のことですから、まあまあ体裁がそこそこで、動けばいい程度のつもりの作りなのですが、今回はお使いになる方がアーティストですから、要求する細かい部分で応えきれていないのが心苦しいところです。
もっともそうして細かい部分を詰めていくのがアーティストなのでしょうから、これは学ぶ機会でもあります。いや、むしろそんな機会はなかなか与えられないですよ。

なんてラッキーなのだろう。

そして昨日と一昨日は、お世話になっている社長に頼まれて、ダンプカーなんかの陸送をしてきたのでした。
トラックの運ちゃんです。

そういえば陸送の搬入先で虹を見ました。


そして気がつけば一週間が過ぎていたのでした。

その間に更新されていた皆さまのnoteを遡ろうと読み始めましたが、諦めました。
毎日チェックしていても、たくさんの文章を皆さん書いていますから、一週間はあまりに長いブランクになりました。自分自身書く余裕がまるっきりありませんでしたからね。当然読むこともできませんでした。

動画の編集と、新規ワードプレスでのサイト構築プラストラックの陸送なんてやってれば当然ではありますが。

さて、そんな一週間でありました。

おそらくものすごく大きな変化が起こっているのでしょうが、大き過ぎて全体像が見えてくるのは、もう少し先のことかもしれません。
それがいい方向に向かっていると信じて頑張りましょう。


さくらインターネット本社
グランフロント大阪35Fより大阪湾を望む





サポートする代わりに、こんな本を書いたり、こんなことをしている奴がいるよーって触れ回っていただけると助かります。