【第1回 EVOLVE 友田杯 入賞レポート】フォルテドラゴン|アライ/シャドバ飯

挨拶

こんにちは、アライです!
この記事は友田杯の入賞レポートになります。

さて、早速レポートに入りたいところですが、その前に1つだけ言わせて下さい。
今回の大会で、応援してくれたフォロワーの皆さん本当にありがとうございました!
普段中々感謝を伝える機会が無かったのでこの場をお借りしてですが、感謝の気持ちを伝えさせていただきました。

それでは、レポートの方をどうぞ!

持ち込み

BO1の大型大会にて最強のデッキは何か?
そんな自問自答からアライの友田杯は始まりました。

友田杯は64人規模の大会です。
安定性と強さを兼ね備えたデッキを持ち込む必要があるのは明確でした。
「シャドバ飯」の優勝デッキレシピと睨めっこしながら、アライが出した結論は「フォルテドラゴン」でした。

「アグロナイトメア」「御旗ロイヤル」「テンポエルフ」を筆頭としたアグロ対面では神龍や除去カードで守りを固め、「コントロールビショップ」「コントロールエルフ」「超越ウィッチ」を筆頭としたコントロール対面ではフォルテで一方的に攻め切る、そんな対面範囲の広さが取り柄のデッキです。

デッキレシピと採用カード

テーマ

デッキのテーマは「対面にフォルテを押し付けるドラゴン」です。
如何にしてフォルテを強く使えるかに拘りました。
「ダークドラグーン・フォルテ」を中心にデッキを組んでいるため、フォルテとの兼ね合いが悪い「ルシフェル」や「ファフニール」を採用していません。
逆にフォルテと相性の良いEPを使用しない4コスト以下の除去カードは多めに採用しています。

確定枠(20枚)

・ブレイジングブレス 3枚
1コストで4点除去が可能な最強クイックです。
フォルテやジェネドラを通すための守護除去が1コストで行えるこのカードを入れない理由がありません。

・変化する魔術師 3枚 (EVOLVE 1枚)
2コスト枠 兼 進化枠。
進化後は指定攻撃と必殺を持っているので実質的に2コスト+EPで確定除去が出来ます。
覚醒状態のバフがあるため後半に腐らない点も評価が高いです。

・竜の託宣 3枚
言わずと知れたドラゴン最強のPPブーストカードです。
これに関しては特にいうことはありませんね。

・ドラゴンナイト・アイラ 3枚
こちらも託宣同様PPブーストが可能なカードです。
使い方次第では友田杯の配信卓で見せたような攻めアイラが出来ます。

・ダークドラグーン・フォルテ 3枚 (EVOLVE 3枚)
このデッキのエースカードです。
オーラ持ちの疾走が現環境に強く刺さっています。
基本的に進化で使うためEVOVLEは上限の3枚。

・神龍 3枚 (EVOLVE 3枚)
現環境のドラゴンを支えているといっても過言ではない万能カードです。
これ1枚でドロー、守護、回復を補えます。
3回進化を使う場面も少なからず存在するため、EVOVLEは3枚に。

・ジェネシスドラゴン 2枚
ドラゴンのフィニッシャー。
通れば初期ライフの半分のダメージを削るので、圧がすごいです。

自由枠(20枚)


・ベルエンジェル 3枚 (EVOLVE 1枚)
デッキ圧縮要因。
フォルテで攻撃したターンにアクトすることで、フォルテを守る役割も果たしてくれます。

・エンジェルバレッジ 1枚
ピン刺し枠。
主にナイトメア対面のゴースト対策です。

・ドラゴニュートプリンセス 2枚
2コスト枠です。
2/3の最低スタッツを有する他、覚醒状態では2コスト4点除去になるのでフォルテとの兼ね合いがいいです。

・ファイアリザード 2枚
同じく2コスト枠です。
「ドラゴニュートプリンセス」は覚醒状態の時に使いたいカードですが、こちらは2ターン目に置きたいカードです。
とはいえ、2ターン目の託宣には及ばないので2枚刺し。

・ドラゴンウォーリア 3枚 (EVOLVE 2枚)
進化枠。
3コスト+EPで2面触れるのでアグロ対面の後攻で役に立ちますが、ドラゴンミラーであまり強くないのが欠点。

・竜の怒り 3枚
ドローもできる除去カード。
雑に強いです、雑に。

・冥府への道 1枚
ピン刺し枠。
これ1枚でリソース問題が解決しますが、2枚置いてもあまり強くないのでこの枚数にしました。
増やしてもいいと思います。

・ドラゴンガード 2枚
無難に強い守護です。
覚醒状態では4コスト6/7になるので、アクトせずに置いておくのも強いです。

・エクスキューション 3枚
貴重な確定除去カード。
ミラーでのジェネシスドラゴンや、ビショップ対面の神域の守護者を破壊できるのが強みです。

まとめ

以上が今回、友田杯に持ち込んだアライのフォルテドラゴンでした。

本番では、コントロールビショップにフォルテ3連打で勝利したり、テンポエルフに冥府への道が発動して逆転したり、ドラゴンミラーの配信卓ではファイアーリザードが刺さったりしました。

ですが1度だけ、しかも初戦にドラゴンミラーで敗北してしまい、アライの友田杯は5位という結果に終わりました。
今回の反省点としてはドラゴンミラーに対して、もっと強い構築にするべきだったという点ですね。

とはいえ、非常にハイレベルな参加者が集う今回の大会で爪痕を残せたり、大会終了後に友田さんと対戦出来たり、振り返ると最高に楽しかった大会でした!

主催者の友田さん、ありがとうございました!

そんでもって、次は絶対に勝ちます!

追記

アライのTwitterにて、友田杯で頂いた「創世の夜明け」6パックのプレゼント企画を行っています!
是非ご参加下さい!

プレゼント企画ツイート

最近YouTubeもはじめました!
登録お願いします!

アライのYoutube

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?