見出し画像

いつまでも成長期

年々頭が大きくなってきている気がする(物理的に)


大昔、何かで

「頭蓋骨は一生成長を続けるので年々頭が大きくなるんです」

っていう文章を読んだ気がするけど、本当だなぁとしみじみ思い知らされている今日この頃。

ちなみにこの情報に関して調べなおしていないのでソースは無い。

しかし、ガセネタかもしれないけど、ワタシは正しい情報だと信じている。だって鏡にうつるワタシの全体バランス的に、頭が大きすぎるんじゃね?と感じるようになってきたから。

それに、8つほど年上の友達が10年ほど前に

「ワタシ、昔はめちゃくちゃ小顔で頭もこーんなにちっちゃかったんやで!嘘やとおもってるやろ!?ほんまやで?!」

と、過去の頭の大きさを握りこぶしで、現在の頭の大きさは両手で円を描きながら、全身を大きく使いながら身振り手振りを交え力説してくれたという過去も大きく影響を与えているのかもしれない。

ちなみにその人は決して頭が小さいとは言えない大きさであることは、失礼を承知で書かせてもらうことにする。帽子サイズで言えば、Lサイズギリくらいなんじゃないかなぁ。


でも、最近ちょっと違う原因が頭をよぎるようになってきた。

頭蓋骨性調説を長い事純粋に信じていたけど、頭蓋骨じゃなくて、その周りが成長してるからなんじゃなかろうか…という恐ろしいことに気付いてしまったような。

ダイエット before after で写真を並べると、みなさん小顔になってるよね?頭も一回り小さくなってるよね?あれれ?

もしかすると、あの友人が昔小顔だって言ってたのは昔はあの人めちゃくちゃ細かったんじゃ…。あの当時、ワタシと同じくらい大きく育っていたから頭も育っていたんじゃなかろうか…?


( ^)o(^ ) あぁ… そういうこと…


良かったらスキ・コメント・フォロー・サポートいただけると嬉しいです。創作の励みになります。