見出し画像

"アライグマの荒井さん"ベルバードで誕生した日(2020/12/23)

この記事を読んで下さったあなたへ自己紹介

はじめましての方ははじめまして!
名はアライグマ、性は荒井。
人呼んでアライグマの荒井さん🦝と申す者でございます。

さて、今回初めての試みでnoteなるものでベルバードに初めてフリーで来た話を残したいと思います。
拙い文章になるかとは存じますが、めげずに下へスクロールして一読して頂けると幸いです。


時は2020年12月23日水曜日、初めてベルバードへフリーに遊びに新橋へ降り立ちました。


訪問のきっかけは3つ。
1つはフリーデビューしたい!という好奇心。
2つはYouTube。
3つは逃避。

①元々バイト先の仲間内でセットを打つことが多く、知らない人とも打ってみたい!という好奇心でフリーデビューのスタートラインに立ちました。(麻雀始めた経緯とか書くと長くなるので今回は割愛…😅)

②フリーデビューするに当たり、近場の雀荘を調べていました。その中で1つの動画と出会います。
チャンネル登録していた麻雀遊戯王で豊後プロが初心者に優しい雀荘に訪問する、という動画。それがこちら。

【豊後散歩】初心者にもやさしい麻雀店!ベルバード新橋店に突撃!! https://youtu.be/xXzPQKfs_t4 @YouTubeより

ここなら行きやすそう!そして家から近い!ということで、他の雀荘を比較せずに行くことを決意しました。

③去年の12月は大学4年の卒論真っ只中。嫌でした。忘れたかったのでしょう。行くことに躊躇がありませんでした。この決断力には我ながら惚れ惚れしてしまいます。☺️
(何故そのエネルギーを卒論に向けなかったのかは謎)

以上の理由からフリーデビューに至りました。

さて、ドキドキしながらエレベーター6階を押します。
着きました。
ピンポーン

いらっしゃいませ‼️

声量に2度見。いや2度聞き。
鳩が豆鉄砲でも食らったかのような阿呆な顔してた気がします😯。

「本日はフリーでのご来店ですか?」
という問いに対してオドオドしながら
「ハイ」と小さな声で答え、空いている卓へ案内され、ルール、マナーについて説明していただきました。フリーデビューの環境としてマナーが守られている、という所はやっぱ最適だったな!と思っていました。そこにスタッフさんに声を掛けられます。

「フリー打つに当たってアンケート記入してお待ちくださいー」とiPadを渡され、そこで今後のベルバードで左右される事が起こります。

”名前”です。

私は語呂が好きで付けていたTwitterの名前を記入しました。

アライグマの荒井さん

今冷静に考えて、なんでこれにしたんだろ…って思いましたが、時すでに遅し。
😇登録完了😇

いざ卓へ。局の結果の記憶はあまりありませんが、下家にスマイル小川さん(小川瑠以プロ)がいらっしゃったのは覚えています。(凄く3900、5200を振り込んだ気がします…笑)
緊張はありましたが、卓の雰囲気が暖かく、打っていて楽しかったです😆

フリー途中でエレベーターから人影がありました。

鳥パパとママ登場です。

一つ一つの卓に挨拶して周り、私の卓にも挨拶して下さいました。
そこで、初めてフリーに来たことと、登録した名前が伝えられます。

パパ、アライグマの荒井さんの名前を連呼

ハマったらしい笑


その後、ラス半コールをして、半荘終了後お会計をしてエレベーターに乗ります。

お客様お帰りです!またお会いしましょ〜う!(手を振りながら✋)

楽しかったなぁ…もう一度行ってみようかなぁ…
もう一度行くためには卒論頑張らないとなぁ…
と心ポカポカしつつ、やるべき事に前向きになりながら帰宅。

以上が1年前にそこらの普通の大学4年生が体験した出来事です。今もお世話になりっぱなしです…☺️

ベルバードさんの凄いところはコミュニティの維持力だと思っています。それはお客さんとスタッフさんの
この場所を大切にしたい、という思いが通じ合っているからなのかな…?と思います。パパママ、ありがとう!😆

以上です!
ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました!

追伸
もしこれ以外の話(麻雀との出会いやサロンの出会いなど)に興味ある方いらっしゃいましたら次も書いてみようかな…?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?