見出し画像

緊急受診

呑気に記事なんか書いてる場合です…間隔の合間は。

昨日、気持ち悪くてなかなか寝付けず。
まぁ基本食べ過ぎだし、妊娠後期だから逆食っぽい感じになるしで、よくあることだった。
ゆっくり時間を潰していたけど、夜中の3時くらいから急にお腹が痛くなってきた。

お腹が張って生理痛みたいな感じ…
陣痛?と思い、アプリで陣痛カウンターを使ってみたけど、間隔は6分!?💦
うーん…とか考えてるうちに、たまに寝たり、あとアプリをずっと開いてるから電池無くなるしでなかなか計測するのも難しい😥
まぁたまに寝落ちできるくらいなら陣痛ではなさそうだなと思いながらも、激痛で起きる波の時もあるしで、ほぼ眠れなかった。

朝になり、全然寝れなかったー…なんて言いながら朝食の準備をしてる間もずっと何分か間隔で痛みはあった。
痛み自体は夜よりマシ。
お腹張るようになってきたかなーくらいに思ってて、食後にまた寝ようと思ってた。
寝る前にトイレに行ったら…鮮血🩸
え、おしるし!?

出血とか痛みがあったら電話してくださいと言われてたので、とにかく電話。
痛みが等間隔で10分くらいになったり、出血が生理2日目くらいの量になったり、破水したら来てください…と。
遠方だから計画分娩になった旨を伝えてもそんな感じ…💧
え…計画分娩とは??これ無計画じゃない?

しばらく普通にして過ごすも、ずっと8〜12分間隔で痛みはあるけど、夜よりマシな状態。
出血は止まらず、お腹の痛みに合わせて、便も尿も頻回に出てくるので、破水か尿が少しついたのかは分からないけど、透明の液体の中に血が混じっていたり…

再度電話して、破水かどうかわからないという判断になり、一度診てもらうことになった。

自宅は遠方で車がない😢
とりあえずレンタカーをして、夫が病院まで行ってくれて、経膣エコー、経腹エコー、NST、内診…
結論を言うと、出血はおしるし。
痛みは前駆陣痛。
子宮口はガッチガチ…😭
これがどんどん強くなっていって、子宮口が柔らかくなっていくのでいい兆しと。
めちゃくちゃ痛いのに何で子宮口こんな頑ななの?
当直の先生の見立ても主治医と同様で、しばらく生まれないとのこと。
つまり、めちゃくちゃ痛くて汗が出るくらいの前駆陣痛が10分間隔でこれからずっと来ますし、どんどん酷くなってきますが、そうでもしないと子宮口柔らかくなりませんと…
前駆陣痛ない人だっているのにー!!!😭

問題は交通手段。
今日は夫が休みだったから良かったけど、看護師に緊急受診時の公共交通機関の利用を禁止されてしまった。
理由も全然スッキリしない。
車は高速を使って渋滞しなくても1時間はかかるし、よく渋滞するエリア。
新幹線より車の方がよく事故って交通渋滞してるし、時間も車の1/4程度で行ける。
陣痛タクシーは高リスクだから責任持てないと断られまくって、3社契約できたけど、そのうち1社は破水したらアウト。また、台数に限界があるから出払ってたら行けないと言われた。
その状況を説明しても、頭ごなしにダメと言われた。

しかも私が渋っていたら高圧的な看護師が出てきて、「勝手に救急車とかは呼ばないで下さいね。」と言ってきた。
誰も救急車の話はしてないのに、急に何だこいつ😇
とりあえず顔は覚えておいた。メガネの…以前一緒に働いたことある人とよく似ている人だった。

救急車は呼ばないし、病院の言うことは全て聞くつもりだ。
もちろん、その代わり言うことを聞いたんだから責任も全部取ってもらう。

「じゃあ、レンタカーの営業時間外で借りれなくて、陣痛タクシーが出払ってた場合はどうやってここ来たらいいんですか?」
と聞いても、「それはその時考えましょう」と。
替えの提案もないくせに、アレはダメ、コレはダメ…で、最悪の事態になったらどうするつもりなんだろう。まぁ、この人たちが決めているというよりかは、何言っても定型文喋ってる感じが病院の決まりっぽい感じだけど。
とにかく責任は全部取ってもらう。
もちろん命の責任なんて取れないから、どうなっても知らない。


帰るころには夜の21時くらいになっていたから、夫と外食した。
焼肉…
夫の問題や私の挿入障害でタイミングも取れなかった時に、ラブホに行って気分を変えて頑張ったりしてた時行ったことがあるお店。
あの時も夏の暑い中、週に3件もラブホに行ったりして…本当によく頑張ってたな、私たち。

食べててもお腹は痛いし、会計の時も立ってられない程痛い。
波を超えたらスタスタ歩けるし全然痛くない。

今まで動いてたからか、家に帰ってからさらに痛くて、お風呂に入るタイミングも難しい…
血ももっと沢山出るようになってきた。
これ大丈夫?
来週の受診がなくて、再来週頭の受診予定だったけど、とりあえず、来週の内分泌の診察に合わせて予約外で診察してもらうことにはなった。
次の金曜日まで待つかな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?