妊婦健診13

今日は妊婦健診13。1週間だから早い💦
次は1週間ではないけど…😩
理由は後程…ちょっと自暴自棄な荒んだ記事😅

今日は産科の先生がオペだから、通勤ラッシュの時間に通院💦
絶対座れないだろうと思ってたけど、お姉さんがわざと動きゆっくりにして多分席譲ってくれた🥺
ありがとうございます🙏

早起きしたのもあると思うけど、ずっと浮腫でパンパンの中、汗だくで1時間歩いてスクワットしてストレッチして…もう最近バッテバテで…体調も良くはない。
浮腫も、ひどい時は太ももから浮腫むようになってきて、朝から尿も出なかった😢
迷ったけど、やっぱり歩こうとバス道を歩いた。

尿が出にくい中、なんとか検尿できて、採血も済ませたけど、採血の人に何度も体調確認される💧多分眠すぎてぼーっとしてたんだと思う。最近バテバテ過ぎて、歩いてても勝手に目閉じていくし、歩いてる途中寝そう…😪

産科の先生のオペ時間に合わせて早くきたのに、朝に緊急オペが入ったようで、先に体重・血圧・脈の測定、NSTをしてから、内分泌→産科という流れ。

NSTはいつも右側にモニターをつけていたが、やや下の真ん中の方。やった!もしかして👶下がってきたのかも!✨
NST中、全然👶が動いてないのがわかった。
え?妊娠後期で結構運動してるからしんどいんだと思ってたけど、もしかしてまたどこか悪かったのかな?💦と不安になる。
👶全然動かない…。電車で寝てたし、そのあと歩いたから何も胎動感じてなかった。でも心音あるし…
看護師さんがきて「赤ちゃん寝てるので、これで起こしてみますね」と。
いつもは寝返りで起こしていたけど、今日は初めてブルブル震える機械をお腹につけて震わせて、起こした。
ビクッとなってすぐに動き始めて、安心😮‍💨
狙った通りの反応をしてくれてちょっとおもしろかった👶笑
にしても、心臓に悪いわ…😩

内分泌の先生は産科が先だと思ってたので、産科のことをいろいろ聞かれるけどわからず、事情を説明💦
👨‍⚕️とりあえず、T3、4やや低めですけど、病勢下がらなくて、またいつ爆発的に悪化するかわからないので、薬このままでいきます、と。
次の産科の予定は?ん?月曜??
👩わかりません。来週の金曜日は主治医が出張で、誰か代行の先生が診るかもです。一応38w目標で出す予定で、再来週の月曜日は入院して誘発かけるかもなので仮押さえしてます。今日診てもらって、私の子宮口次第でどうなるか決まると思います。
👨‍⚕️あぁ、子宮口硬いんだったね💧じゃあ、一応来週予約入れとくけど、もし再来週の月曜日に入院になりそうなら来週の予約はキャンセルでいいよ。薬は再来週の月曜まで出しとくね。
産科終わって、再来週入院になったら、受付寄ってキャンセルになることを伝えてもらっていい?まだ子宮口硬くて再来週入院にならなかったら何も言わなくていいから。
来週、いい意味で会わないことを願う🙏笑

…と、計画通りに事が進むようにエールまで貰っていた。
NSTの👶の位置が下がり気味のところや、多少の張りが出てきたことにもちょっと期待していた。

産科に戻り、エコー。
先生、オペ着のまま走ってきた👨‍⚕️
「👶下に降りてきてますね✨いい位置にいます!尿が出にくいのはちゃんと下に下がってきてるからかもですね👏下にいるので頭ちゃんと見えないので体重は誤差あります。」
と、めちゃくちゃ早いし、体重計測とかはいつもより雑😂笑
肝心の心臓はしっかり診てもらえて、前回と変わらず✨

👶下に降りてきてるってことは、しんどい中、歩いてスクワットしてストレッチした私の努力が実った?
予定通り入院して誘発かけれる?

ワクワクしながら診察を待った😊


まず内診から…。
子宮口ちょっとでも柔らかくなってるかな?とワクワク…
👨‍⚕️「今日のはちょっと痛いよ」と掛け声から、激痛😣⚡️
今までの内診はこんな内診ではなかった。何これめちゃくちゃ痛い!!暴れてしまって看護師さんに押さえつけられる💧
とりあえず終わって、診察室へ…

いつもと違うし、ちょっと子宮口開いてて指でも入ったのかな?どれくらい開いてたんだろう…ワクワク😊

👨‍⚕️「赤ちゃんの位置はいいんですよ。ちゃんと下がってきてくれてるし。でも子宮口が前回同様でガチガチです。生まれる気配はありません。

え…えぇ!?

👨‍⚕️「どんどん動いて、お腹張らせて下さい。多分再来週誘発かけても出てきません。
来週は僕出張でいないんで、再来週の頭に診察にしましょうか。多分来週中に出てくることないんで。もし出血とか何か有れば電話して下さい。他何か聞きたいことありますか?」

ワクワクして期待してた分、ショック…
だって、自分のホルモンのせいで👶を苦しめて、👶は早く逃げようと準備をバッチリにしてるのに、私ときたら子宮口ガチガチにして閉じ込めて…
まるで虐待。どれだけポンコツなの?

ショックで頭回らないけど、とりあえず何個か質問。
子宮口どのくらい硬いんですか?指入ったんですか?💦→👨‍⚕️頑張っても指の一本も入りませんでした
頸管長は?💦→👨‍⚕️3cmはありますね。これもまだまだ。
浮腫で動くのがしんどくなってきました。無視して動いていいですか?→👨‍⚕️(一通り血栓のリスク説明をされた後)そうじゃなければ基本妊娠後期のものなので気にせず動いて下さい、と。

もう、何の効果も出てないのに、これ以上動くの無理…😭
と言いつつ、帰りバス道も頑張って歩いた。
内診されてから、お腹の張りで歩く振動だけでも痛かった。これが…本物の張りか。
最近ちょっと張ってきた!とか思ってても、今まで全然だったな😭
はぁ…早く出して治療してよ!って思うけど、1番足引っ張ってるのは私。

内分泌の受付で「再来週入院が決まったので、来週の診察はキャンセルします😊」って言うはずだったのに。
来週の診察は内分泌のみ。
今までの妊娠関係のボロボロの経過から、よりによって妊婦検診がない主治医も出張でいない時に…っていう展開はありそう。
いつ出てくるのかなー?👶
というか、👶は出てくる準備できてるんだよね…チンタラしてるのは、このポンコツ母体のクソ子宮口だけか。
自分の体が憎い。いい加減にして欲しい。
妊娠も妊娠中も出産準備も何一つまともにできない。全部の過程に医学的サポートがないと何もできない。

こんな時に結婚後、すんなり妊娠して、SNSで不特定多数に堂々と自信満々に母になります✨宣言してた知り合いが(何度も言うが、元々この子のことが好きではないバイアスはかかっている💧)予定通り出産して母になったっぽい。(嫌なのでログアウトしてたのに、いらん通知がやたら来て、すぐわかる。)

その子は結婚して、すぐ自然妊娠できて、トラブルなく産休まで働けて、予定通りに出産。
方や私は、そもそも挿入ができずに治療し、結婚して4年経っても一度も妊娠できず。病気で妊娠できない期間もあり、両方卵管が詰まってて手術をしても、人工授精をしても妊娠しない。体外受精でも一回流れて、数百万かけてやっと妊娠。
不妊治療の時点で退職。
妊娠中も自己免疫疾患が悪化するというあり得ないトラブルで入院。(バセドウ病妊婦の中でも、新生児バセドウは1〜2%で、胎児バセドウ はもっと少ない。さらに妊娠中の発症ならあり得るが、管理しててこれはホントにない。大学病院でも前例がほぼないから予後がわからないと言われた。)
子宮口だってポンコツ過ぎて全然開かない。

ホントに同じ人間かよ。違うね、絶対。
生物として劣勢だわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?