見出し画像

異次元の…

基本的に政治や宗教の話はしないようにしている。
理由は個人の価値観に関わることだし、めんどくさいトラブルに巻き込まれたくないから。

でもこんなこと書いてたので(こんなこと書いてたことはみなさんお忘れだと思うし、誰も読んでないとは思うけど💧)↓

誤解されてたら嫌なので、某首相、某党の育休中の学び直し政策について言及したいと思う。
なぜこんな細かいこと覚えてるのかというと、私自身、受けるかどうかもわからないTOEICの本を買って、ゆるゆる英語の学び直ししてたから💧笑
「育児してたら学び直しなんか無理じゃー!!」って意見に耳が痛い…😅
私全然育児してないみたいじゃない…(苦笑)



できる・できないに論点が行きがちだけど、政策なんだから、それをすることによっての国としてのメリットを考える必要があると思う。

でもまず、できる・できないの話をしたいと思う。
結論から言うとできる・できないは個人の環境や能力によるものの差が大きく、人によるから他人がどうこう言うものではない。でもそこを国として投資して、推し進めるのは疑問。

私の場合は子どもが寝てくれるタイプだし、自分に厳しく頑張れば(身の丈にあったものであれば)資格勉強はできるし、資格も取れると思う。
でも、子どもに何かあったらつきっきりになるし、急に夜泣きが止まらなくなるかもしれないし…そうなったらすぐやめるつもり。
なので私にはせいぜい、受けるかどうかもわからん脳トレ程度のTOEICのなんちゃって勉強がお似合いなんでしょう😅
国から援助してやるから、ガチで絶対に資格取れ!とか言われたら無理💧

それでも、もし今夫が働けなくなったら、子どもを食べさせていくために、意地でも働くと思うし、そのために資格が必要なら絶対に取る。
…そんな状況でもない限り、わざわざ自分がしんどい時に命懸けで資格取ろうとしない😅

中にはスーパーお母さんみたいな人もいて、実際に育休中に資格を取っている人もいるのだから絶対に無理!なんてことはないと思う。
(中には本当に絶対に無理!って環境の人もいると思うけど)

でも殆どの人は育児でいっぱいいっぱいで、資格なんて勉強する時間ないと思う。
だってそもそも、育児をするための休業なんだから。それでも足りないから、男性の育休とかも推し進めてたわけで…ね?
それすらもままならないのに、また資格の勉強上乗せで女性のタスク増やすってどゆこと??
時代と逆行してない??
何がしたいのか全然わからなかった。
てか、産後の女性の社会的地位を維持するのに足りないのは資格?ほんとに?
医療系資格以外は難関資格を取ろうが、ほぼ非正規職員しか募集ない印象なんだけど。
(あっても同じ資格を持ってる男性の方が完全に有利。育児で休むことがないから。またそういう考えになるのはまだまだ女性に育児が偏ってあるから。)
命削って資格取って無駄に終わらない?何になるの?資格を取ることで何か約束してくれるの?

妊娠(妊娠までの期間、不妊治療含む!!)、出産、育児で仕事を離れた人をもっと働きやすい、再就職しやすい環境作りの方に力を入れてくれた方が良いと思うんだけど…
結果それで再就職しやすくしたら、納税者も納税額も増えるわけだしさ。

あと
「私は育休中に〇〇の資格取りましたけど」
「妻は育休中に〜(以下略)」
っていうのから、「自分ができたから他の人ができるのは当然。できないのは怠けているからです!」って話に持っていく人がいるけど、それは暴論というか…
本件に限らず、いかにもパワハラ気質な怖い人なのでスルーで😅私はそういう人とは関わりたくないですすいません🙏笑

できる・できないに関しての私の考えはそんな感じ。
初めに書いたように、大事なのはできる・できないではなく、そこに投資して国として何が得られるの?って話。政策なんだから。

まず、2人目…3人目…と子どもが多くなるにつれて、資格勉強の時間は減るし、確実に年は取るから体力もなくなる。
産休育休中に資格取らないと社会的地位が維持できないような仕組みを作ったら、みんな2人目3人目とか余計に諦めるようになるし、余計に少子化にする対策の出来上がりだと思うんだけど…💧

私は、不妊治療と病気治療でリタイアしちゃったただの専業主婦で、高い学力があるわけでもないし、政治的なこともよくわからない。
やっぱり私はバカで、政治家たちの考えてることを理解してないだけで…できれば、私の書いたnoteに対して「あんたバカだね…そうじゃないよ」って解説して欲しい。

幼い時から英才教育を受けて、偏差値の高い学校に行って、日本の為にずーっと働き続けてる人たちのことだから、私なんかが想像できないような大きな、日本のメリットになるようなこと考えてるんだよね?
そうだと言ってよ💦
異次元だと全然わからないの。


保守派の私にしてはなかなか攻めた記事を書いたな笑
まぁ、批判ではなく、純粋な疑問ってことで🙏
…ほんとにわからないの。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?