経営視点を持ったコミュニケーションプランナーを目指すために

先日 #20代マーケピザ 養成所オンライン に応募して参加させていただけることになりました。

20代マーケピザの存在は養成所募集をTwitterで見つけて知ったのですが、養成所はすでに募集締め切りになっており、、、

来年あればまた応募するか。と思った矢先何とオンラインメンバーを募集との告知が!

とりあえずその時の想いをつらつら書いて、「正直合格するかな、、」と思ったのですが無事合格いたしました。運営陣には感謝の気持ちでいっぱいです、、!

皆さんがnoteで自己紹介されているということで遅ればせながら、自分も自己紹介と決意表明をいたします。

1.自己紹介

社会人3年目の荒井大貴と申します。学生の時は「あらいち」ってニックネームで呼ばれていました。今は名前「ひろき」で呼ばれることが多いですね^^;

現在広告代理店に務めており、デジタルマーケしています。

元々アナウンサー志望で(スポーツ実況がしたかった、、!)大学生から上京し、スクールに通ったりと色々頑張ったのですが、結局なれず、、

色々考え直した結果、広告代理店に勤務することになりました。(ここの転機は長くなるのでまたの機会に🙇‍♀️)今思えばアナウンサーになるより今の方が自分に合っているかなと思うので後悔はしていないです笑

プライベートでは、キャリア教育/スポーツイベントなど4つの団体の運営をしています。

趣味ですと、無難ですがスポーツ観戦(サッカー・野球、サッカーはチームにも入っています。)やぼーっと散歩することですかね笑

余裕がない時こそ、ぼーっとしてリラックスすることを今は心がけています笑

↓メジャーリーグ観戦時の写真


2.20代マーケピザオンラインに応募した理由

応募した理由は3つあります。

1.今の自分の実力に満足できないから。

出世したい!という欲は正直ないのですが、圧倒的な実力をつけて活躍したいなという欲はあります。でもじゃあ自分が今社内で活躍できているかというと逆でチームの足を引っ張っているなーっていうのが自分の所感です。事実チーム年間目標の売り上げで自分が貢献しているのは精々1〜2%程度。。

会社は昨今の働き方改革の関係で、特定の時間までしか働けず(別に長時間働きたいって訳ではないですが笑)。。ということは社外でも学ばないとみんなとの差って縮まらないなーって思った時に、このコミュニティーを見つけて応募しました。

2.今後のため経営視点は必要と感じているから。

広告代理店で働いていると、「正直広告ってクライアントのプロモーション部分しか関われないよな、それって本当にクライアントのパートナーって言えるのだろうか、、」と思う時があります。クライアントの一部分しか関われていないことにもどかしさを感じるんですね。。

一方で自分自身も「なぜこのサービスは今これくらいの広告費で広告を出しているのか?本当にこの広告費って適切なのか?」といった視点を持てないままでいるので、このままではいかん!と思いまずはマーケティングの基礎から学んで少しでも経営視点を持ってクライアントに関わりたいと考えたため応募しました。

3.運営ばかりやっていると自分が枯渇していると感じたから。

自己紹介にも書かせてもらったのですが団体4つほど運営していて、そうすると基本アウトプットばかりなんですね。

もちろんアウトプットすることで学ぶことってあるんですけど、運営側ってFBする側でされることって少なくなり、、そうすると今の自分の引き出しが少ないまま月日が流れることに対して、すごい危機感を感じました。。

だからこそ改めて自分自身が学ぶ側で、自分の価値を高めるために、何かしらのコミュニティーに入りたいと思い、この20代マーケピザにたどり着いたって感じです。

3.将来どうなりたいか

タイトルに記載した通り、漠然としてはいますが、「経営視点でプランニングできるコミュニケーションプランナー」を今は目指しています。

なぜ経営視点か?→プロモーションも結局はクライアントのお金の一部でまかなっているもの。本当の意味でクライアントのパートナーになるためにはそのお金の使い方のそもそもを語れるようになれないとダメだと感じたから。

なぜコミュニケーションプランナーか?→これは自分がアナウンサーになりたい!って気持ちに通じていたんですけど、「魅力あるものをしっかり届けるべき人に伝えたい」って気持ちがあったんですね。なんでそう思ったかは今整理中なところもありますが笑でもその気持ちは多分本当でだからこそ、色んな団体でプロモーションとか率先してやっていました!

アナウンサーの時は、それがスポーツだったんですけど今はスポーツに限らず価値があるもの(価値ないものなんてこの世にないと思いますが笑)を届けるべき人に、適切な形で伝えることができるプランナーになりたいなと思います。


とりあえずまだまだ将来像は抽象的なのでこれからもっと考えていかないといけませんが、まずは目の前のことをしっかりやっていきたいなと!

何れにせよ実力ないとやりたいことできないので、この20代マーケピザオンライン養成所の10ヶ月間で一気に成長できるよう頑張ります😃


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?