見出し画像

ベアルクティ素案『輝神鳥ヴェーヌ』

シリーズになるかもしれないデッキ素案の第一弾は【ベアルクティ】です。

画像1

同期の2テーマと比べて話題性が薄いこのテーマ。現時点での問題点をいくつか挙げると

・絶望的なリソース能力
・着地であるシンクロ体の弱さ
・枠の圧迫や制約によるデッキ構築の制限
・ロボ

と色々ですが、全体的には「素材がそのまま戦える展開テーマを作ったが、そのぶん消費を重くしたら中途半端になった」という印象を受けました。
しかし素材組が打点になる手札誘発だったりリリースを多用したり、召喚権が浮いていたりと強みは明確なので、そこをどうにか活かせないかな……?


画像2

やあ。

頻繁にリリースができるデッキではヴェーヌは強く、さらにベアルクティにおいてはもう少し利点があり

・相手ターンに回収したカードを即座に(妨害として)使える
・《マンジュ・ゴッド》等に召喚権を割ける
・《原初の叫喚》の蘇生を狙いやすい

特に最後が大きいと思っています。

画像3

つまりポラリィでリリースします。

しかしこの鳥を扱う上で最大の問題は「どうやって出すのか」「維持するのか」というところで、はっきりとした答えがないため素案ということです。ベアルクティは半分がレベル8なので儀式素材として多少は取り回しがいいかもわかりませんが。

うまい案やアドバイスがあれば教えていただけると助かります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?