見出し画像

昔懐かしのラノベアニメを色々と見たので、感想を書く part1

アニメっていうのは主人公が男で、ヒロインが可愛ければそれなりに見れてしまうことを最近知った。

まよチキ!


男装ヒロインという設定が好みだったので見た。

このアニメについては言いたいことが色々とあるが、全体としてはそれなりに面白かった。
ハイスペック男装執事だが実は乙女心満載のヒロインと、女性恐怖症で触れられるとすぐに鼻血を出してしまう主人公、という設定。それを活かした各エピソードは、ちょっと無理めな展開は多かったが優良なラブコメだった。

が、同時にその良い土台を活かしきれていない点が非常にモヤモヤした。

スバルは瓜二つの従姉妹という設定で男装せずに出てくるし、チャイナドレスで胸を出して走っても(ちょっとだけ疑われるが)大事にはならない。
メインストーリーにおいて、スバルが性別を偽っている、という設定がかなり軽く扱われており、単なる男装キャラクターと化してしまっている。明確に意味を感じたのは4話ぐらいまで。
別に楽しいラブコメをやってればそれでいいじゃん、という見方もあるし、実際そうなのだが、それはそれで問題がある。

スバル

だってスバルのライバルがいないんだもの。
金次郎とスバルは序盤からかなりいい感じに距離が縮まっていて、二人だけの秘密を持っており、四六時中いちゃついている相当硬そうな関係である。
それに対して対抗馬になりそうなのはスバルの主人である涼月 奏と人間不信の宇佐美 マサムネだが、めっちゃ弱い。

まず涼月はアニメの部分ではヒロインレースに参加していないので論外。
マサムネはサブヒロインらしく振る舞ってはいるが、キャラもアプローチも弱い。スバルは金次郎にしょっちゅう裸を見られたりおっぱいを押し付けたりしているのに、マサムネはドタバタを一歩引いて眺めているだけ。
そもそも金次郎は殆どマサムネを意識していないと思う。

そういう恋愛関係を進展させるエピソードがあってしかるべきなのだが、本作は序盤を終えると大体がコメディ回か、かなり唐突感のある終盤のシリアスしかなく、スバルと金次郎が順当に距離を縮めるのみ。

オタクで巨乳でメガネで猫耳で阿澄佳奈の褐色ヒロインであるナクルとか、物語の上では全く存在意義を感じない。コメディ部分を展開するために用意されたキャラクターというのがビンビンに伝わってくる。
書き忘れていたけど妹もいる。暴力枠のブラコンかつスバルに一目惚れと、いい感じのポジションなのだがこれもあんまり活かされていない。

総括して、魅力の塊であるスバルの可愛さのみで保たせている作品という印象が強い。
でもまあ、それが一番大事なので、いいと思う。
ただ作画は安定しているのだがキャラの表情が固く(特に目)、もうちょっと描き分けてほしかった。

OPラストのカット。口を閉じてください

OP、EDの出来はとても良い。
OP映像にあるような深みのある展開が少しでもあればと思う。ラブコメの中ではシリアスタッチの作品なのに、話を進めるのを放棄した、おちゃらけたエピソードが多すぎる。原作はそこまで面白くないのでは? と邪推せざるを得ない。新人賞っぽい作品。
アニメスタッフはGJ。

決してつまらなくはないし、個人的には好きな作品。

龍ヶ嬢七々々の埋蔵金

おすすめされたので。

よくある学園都市で、なななコレクションというひみつ道具を集めるお話。

ネットでの評価は高いとは言えないが、つまらなくはない。
ラブコメとして見ると微妙。というか本作はラブコメではない。ヒロインが全然デレないし、主人公も変に設定があるので感情移入しにくい。あと上のキービジュアルの通り、そもそも男が多い。しかも地味。
テイストは推理アクションなのだが推理パートはあっさりめ。

さらにストーリー構造にも問題があり、
・表向きの謎を解く→
・実は裏があって→
・さらに裏があり→
・実は最初から云々だった
となっているので、登場人物が全く信用できない。

しかしアニメーションのレベルは高いし、話も掌返しの連続ではあるがしっかりしているし、何よりヒロインが可愛いので、手堅い面白さを持つ。
つまらないというより、顧客が求めていたものと食い違ってしまった作品。ラノベアニメという箱に作風が合っていない。

薄いワンピース姿で主人公の部屋に居着く地縛霊で、重護を信頼していつも帰りを待っている圧倒的ヒロイン力を持つ龍ヶ嬢七々々と、超天才探偵でドヤ顔が可愛い阿澄佳奈の壱級天災、ドジっ子褐色メイド男の娘という萌え豚を釣るためだけに存在する星埜ダルクはみんなかわいい。

壱級天災

はっきり言って天災ちゃんがいなければこのアニメは詰んでいる。

OPは酷い。面白く見せる気がまったくない。シンプルパターンの前で各キャラがポーズを決めているだけ。
一瞬しか出てこないエロ大家がなんでサビ入りなのか。
海比中が歌うOP曲の「バタフライエフェクト」はBOφWYのマリオネットに妙に似ているというネタがある。

あ、ダルクの薄い本の情報あればお願いします。

今後の予定

・機巧少女は傷つかない

エンディングがめちゃくちゃ有名。石鹸枠の前の石鹸枠。

・問題児たちが異世界から来るそうですよ

当時の中学生が好きそうなアニメ枠。

・魔弾の王と戦姫

戦記モノとして面白いと聞いた。

・ロクでなし魔術講師と禁忌教典

制服がエロかったので見た。

・これはゾンビですか?

おすすめされた。面白かった。

・緋弾のアリア

原作ファンからの評価は低かったが有名作品ではあるので見た。

・僕は友達が少ない、僕は友達が少ないNEXT

なんだかんだ見てなかった枠。原作は数巻ほど読んだ気がする。

見終わってない枠

・精霊使いの剣舞

・変態王子と笑わない猫

・武装少女マキャヴェリズム

番外編枠

・俺の妹がこんなに可愛いわけがない

・灼眼のシャナ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?