見出し画像

クイズの答えと解説

ツイッターに投稿したクイズの答えと解説です!
ぶっちゃけ読解力とか関係ないので気軽な気持ちで見てくださいね。

問題

Aさんは毎日プロテインを飲み、筋力トレーニングをしている。
可愛いもの好きな一面があるが、かつては重量挙げをやっていた。
怪我が原因で辞めてしまったが、今でもからだを動かすのは好きだそうだ。

Aさんについてどれが可能性が高いでしょう?

選択肢

1:キャラオタ
2:郵便配達員
3:ジム通いのキャラオタ
4:元バドミントン部の郵便配達員

クイズのヒント

ヒント!というより、この問題を作った私の意図を。

この問題では選択肢の1と3で迷って欲しいという意図がありました。

郵便配達員やバドミントンを推測させるワードは問題文にないので2と4は不正解とさせてもらいます。(選択肢2と4は選択肢4つにするためだけの選択肢でした)

大事なのは、1と3でAさんについてどれが【可能性が高いか】?ということです。

Aさんは〇〇である。と問題文には書いていないので、この選択肢の可能性が高いだろうという推測が大事になります。

それを踏まえたうえで答えと解説に進みましょう。

クイズの答えと解説

答え

3と答えた人が1番多かったのですが、答えは1番。
(ちなみに私も初見でこの類似問題をといたとき3番を選んで間違えました。)

解説

まず、郵便配達員やバドミントンに関する記述が無いので2と4は消去。

残りは1と3の選択肢。
キャラオタなのか、ジム通いのキャラオタなのかで迷うと思います。

どちらもキャラオタという共通点があります。
問題文にも可愛いもの好きという記述があるので、1と3は間違っていないだろうと推測できますね。

では1と3どちらかを選ぶとなったとき。ここが問題の意図でもあり、ひっかけ部分です。

「プロテイン」「筋力トレーニング」「からだを動かすのが好き」というワードから、ジム通いのキャラオタのほうがAさんについて可能性が高いだろうという推測して3を選ぶ。ここがひっかけです。

なぜ3ではなくて1番が答えなのか。
それは1より3のほうが確率が高いことは不可能だからです。選択肢3はジム通いという条件が付いた分正しい確率が減ります。

Aさんが選択肢3のジム通いのキャラオタだった場合、選択肢1のキャラオタでも正解です。
Aさんがただのキャラオタだった場合、選択肢1は正解でも選択肢3は間違いの可能性があります。

これの図をみればわかりやすいでしょうか?
キャラオタの枠のほうが広いので正解率は高くなります。

ここから言えるのは、情報量が多ければ正しい答えを出せるというわけではないということです。
むしろ知っているからこそ間違えてしまうということがありえるわけですね。

クイズまとめ

どうでした?クイズは楽しめたでしょうか?

2や4を選んだ人は、単純に私の問題作成が下手でだったりすごい想像力があって郵便配達員などを連想してしまう可能性があるので必ずしも間違いとは言えません。
(あえて2と4はみんな避けるようにしくんだので、むそろなぜ2と4を選んだのかぜひ教えてほしいです。私にはできない推測の仕方があるからです。)

ところが1と3でまよって3を選んでしまうのは間違いです。1より3のほうが可能性が高いことはありえません。なかなか面白いですよね。(と思えるのは私だけ?)

ちなみに読解力テストと名付けたのも意図的で、話題性があるからであって、こんなもので読解力はわからないので安心してください

ちなみに聞かれたんですが、問題のAさんとあそうさんはまったく関係ないですよ笑
たまたまAかぶりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?