見出し画像

~プロローグ~ 何かを始めるのに遅すぎることはないのか

コロナウイルスの感染拡大が始まってから丸1年が過ぎました。

昨年は在宅で過ごす時間が多く、自分の人生を振り返ってみたり、これから先どのような生き方をしていこうか考えてたり、きっとそんな人も多いのではないかと思う。

自分自身、立派な(?)アラフォーになり、働き方、お金、健康、子育てと日々不安がつきまとっている。

今後いつ会社の経営が傾いてリストラされるかわからないし、今の待遇が保証されているわけでもない。この先年金もあてにできない。NISAやiDeCo、副業解禁なんかはいい例で、政府が「もうこれから先は自分で何とかしてね」と言っているようなもの。子供も大きくなるにつれてカネがかかる。体にもガタがきてる。どうしたものか。

でも悩んでいても仕方がない、抗うしかない。

できることから、できそうなことから、抗ってみる。

#あたらしい自分 #抗え #アラフォー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?