見出し画像

POPMART × JUST A GIRL ブラインドボックスフィギュア第3弾『NORI YOUTH LOOKBOOK』発表

こんばんは。

今日はお仕事の宣伝で恐縮ですが、先日発表されましたブラインドボックスフィギュア『NORI YOUTH LOOKBOOK』について語らせていただこうと思います。


NORI YOUTH LOOKBOOKについて

まずは新シリーズ『NORI YOUTH LOOKBOOK』とはどんなシリーズなのか。

それについてお話しようと思います。

集合写真はこちらです。

制服のキャラクターがたくさんいますね。

そうです。

今回は学生ファッションがテーマのブラインドボックスとなっております。

そしてそれは単純に制服の女の子を詰め合わせた…という訳ではなく、日本のデザインが多くはあるものの、世界の学生ファッションというサブテーマが盛り込まれております。




各キャラクターについて

『NORI YOUTH LOOKBOOK』のキャラクターはノーマル9種+シークレット1種+スーパーシークレットの全11種類となっています。今までのシリーズより2種類少ないですが、それに負けないくらいみんな個性的だと思います。

それではここからは、各キャラクターについて言える範囲ではありますが、1人づつ解説していこうと思います。


Peppy Dumpling

まずはオーソドックスな日本のセーラー服の『Peppy Dumpling』です。

Peppy Dumplingとは直訳すると元気団子という意味です。
特に深い意味はありませんが、この子が見た目通りの元気キャラであり、お団子は丸くて可愛いものなので、この子のイメージに合うと思います。

今回のシリーズはこんな感じで各キャラクターの名前が見た目だけでは絶対に言い当てられない名前になっていますがが、幅広い層に親しんでもらえるように可愛いニックネーム的な名前になっております。

ちなみにこの子以外のキャラクター名もそこまで深い意味はないです。
親しみやすさのみで覚えてください 笑

一応テーマ的にも最もオーソドックスな格好という事もあり、この子がパッケージや宣伝画像などでもメインキャラクターという扱いになっています。

自分の絵が使われているので、身びいきするのも何ですが、POPMARTさんのデザインにより、かなり可愛いパッケージに仕上がっていると思います。

今回はパッケージ画像は用意できませんでしたが、用意出来次第、後日別の記事に載せさせていただきます。



Cool Kid

こちらも日本の制服が元となっている『Cool Kid』です。

最近は女の子の制服もパンツタイプがかなり増えてきていますので、半ズボンの女の子もデザインしていました。

Peppy Dumplingと似たような髪型ですが、その分細かな違いが楽しんでいただけるかと思います。

今回も各キャラクターでツヤのあるタイプと無いタイプで分かれていますが、こちらも『Peppy Dumpling』と『Cool Kid』ではタイプが違います。




Sweetish Plum

ガラケー+ルーズソックス+色黒と少し懐かしい雰囲気のある女の子『Sweetish Plum』です。

自分で言うのもなんですが、一番かわいいデザインになったのではないかと思っています。実際にサンプルを手に取ったときも、とても出来が良かったので本当にイチ押しです。

自分の絵柄でこういったいわいわゆるギャルの女の子が可愛くデザインできるだろうかと心配だったのですが、意外と馴染んだのではないでしょうか?




Toffee

こちらもギャル枠の『Toffee』です。『Sweetish Plum』よりは時代は新しいですが、これも少し懐かしさを感じるデザインにしてみました。

自分の中で漫画とか描く時にギャルといえば大体この2タイプしか思いつかないことで有名です 笑

そんな絵柄のレパートリーが少ない自分にとっては貴重な2タイプですが、POPMARTさんの手によってとても素敵なフィギュアにしていただけました。本当にありがたいです。




Peppermint Candy

こちらはギャルの中でも一番現代感のある『Peppermint Candy』です。

こちらは日本というよりも韓国K-POPアイドルの衣装のイメージが多分に含まれています。若い子達の間でも流行っていますし外せないですね。

ちなみに『Sweetish Plum』『Toffee』『Peppermint Candy』は並べて撮影した時に違和感の出ないように質感もツヤなしで統一されています。

ギャル3人を一緒に撮影していただけたら嬉しいです。




Starry Tale

こちらも日本の制服風ですが、他のキャラクターよりも少し幼く見える印象の『Starry Tale』です。

今回デザインするにあたって、デザイン案のいくつかに自分の過去に描いたオリジナル漫画から掘り起こしたものを何点か出したのですが、その中の一人がこの子でした。

まぁそこから他のキャラクターの兼ね合いなんかもあって、色々といじっていったらあまり原型は残っていないのですが、シリーズ全体から見ても個性的な子になったと思います。




Pink Bubbles

イギリスの女の子をイメージした『Pink Bubbles』です。

ようやくの眼鏡さん枠登場です 笑

という冗談はさておき、新シリーズは世界の学生ファッションというサブテーマがありますので、色々な国の学生ファッションもラインナップされています。

アーガイル柄のベストや金髪ツインテールなど、いままでの自作品では絶対に描かないし描けないキャラクターでしたので、とても勉強になりました。

結果とても可愛いキャラクターが出来上がったんじゃないかと思います。




Taro Shaved Ice

『Taro Shaved Ice』はタイの制服を着たキャラクターです。

ポイントとしてはこの大きなバックルのベルトが特徴だと思います。

タイの女の子をラインナップに入れるにあたって色々とタイの制服を調べたのですが、上品なデザインの制服が多く、とても可愛いかったです。

またタイは世界でも有数のアートトイが盛んな国なので、それもあってかInstagramにシリーズ全キャラクターを1枚づつ投稿したところ、この子が圧倒的に人気が高かったです。

タイの方達のいいねだけがめっちゃ来たという訳ではないので、この子自体のデザインがウケたのだとは思いますが、それでもタイの方々のコメントを何件もいただいたので、やはりタイの方達の玩具に対する熱量の高さを感じました。

そんな方々に喜んでいただけるデザインに仕上がって本当に良かったです。




Sweet Enchantment

アメリカのカレッジ風スタイルの『Sweet Enchantment』です。

カレッジスウェット+キャップと活発な女の子をイメージしてデザインしてみました。同じ金髪でも本が好きなイメージの『Pink Bubbles』とは差別化できていると思います。

自分が毎回ブラインドボックスを出す際に、どこかに必ず潜んでいる猫のマークですが、この子は大胆にもカレッジスウェットのど真ん中にプリントで入れてみました。

意外と違和感なく入っているかな 笑




Harbour Encounter

チャイナドレス風の制服の『Harbour Encounter』です。

中国は香港の制服を元にデザインさせていただきました。

最初にチャイナドレスの制服を入れたいとPOPMARTさんに伺ったときは「えっそんな制服あるの?」って思ったのですが、調べたらちゃんとありました!薄いブルーのチャイナドレスの制服が多い感じです。

髪型はもっと普通の女の子が多かったのですが、より中国っぽさを出すためにあえてのお団子ヘアーにすることで、より制服とマッチしたと思います。

こんな素敵な制服があるなんて世界は広いですね。

ちなみにこちらはシークレットとなっております。




Meet NORI

最後は体操服を着た『Meet NORI』です。

こちらは一見日本風の体操服ですが、実は中国風となっています。

中国では体操服を体育の授業以外でも、日常的に校内で着て過ごしている生徒が多いとのことなので、それらの資料を元にデザインをさせていただきました。

そういえば自分の田舎の中学でも当時は体育じゃないのに体操着ですごしている生徒が結構いた気がします。妙に親近感あったのはそのせいか 笑

そしてこの子は今シリーズ唯一のスタンダードタイプのNORI(おかっぱ+眼鏡)です。スーパーシークレット枠なので当てるのは大変ですが、NORIマニアの方は是非狙ってみてください。


以上全11種類が『NORI YOUTH LOOKBOOK』の中身となっております。


側面や後ろ姿の写真はまだ手元にないのですが、こちらの動画で少し確認が出来るかと思いますので添付しておきます。参考にしてください。

色々な角度やパッケージ、その他諸々はまた今後の日記に別記事で掲載しようと思います。




発売日について

『NORI YOUTH LOOKBOOK』の発売日は公式発表では2023年10月20日となっていますが、これは基本的に中国での発売日を指しています。

通常ではこの日に世界でも販売スタートなのですが、今回は諸事情につき国によって発売日が異なります。

日本も発売日が少し先になりますので、正式な発売日が決まり次第SNSを通じてすぐにお知らせさせていただきます。

今しばらくお待ちください。




という訳で『NORI YOUTH LOOKBOOK』につきましては、今回は以上とさせていただきます。

実物が届いたらまた開封レビューなどの記事も投稿しようかと思います。

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?