見出し画像

天文ガイド3月号に記事を書きました

2月5日に発売された天文ガイド3月号に小型月着陸実証機「SLIM」の月面着陸成功の記事を書いた。着陸成功が20日で、雑誌の校了も近かったので、1ページの速報記事として急いでまとめた。

今はインターネットやテレビもあるので、速報性には負けてしまうが、雑誌は形として残りやすいという利点がある。もちろん、雑誌として少しでも新鮮で有益な情報を伝えるという役割もあるが、そのときどきの空気感を時間が経っても伝えられたらいいなと思う。

ちなみに、天文ガイド3月号の表紙はSLIMが着陸したSHIOLIクレーター付近を写した月面の写真だ。この写真のSHIOLIクレーターがどこにあるのか探してみるのもおもしろいかも。

あと、1月25日にSLIMの着陸状況などを詳しく発表した記者会見が終わった後に、記者会見の内容を解説したライブ配信を天文ガイドチャンネルでおこなった。アーカイブが残っているので、興味がある人は見てね。


サポート頂いたお金は、取材経費(交通費、宿泊費、書籍代など)として使用します。経費が増えれば、独自の取材がしやすくなります。どうぞよろしくお願いいたします。