見出し画像

ラジオにゲスト出演しました

本を書くと、ときおり、その本を話題にラジオのゲストに呼んでいただくことがある。何ごとも経験なので、そういうお誘いがあったときは極力受けている。まあ、ふだん入れない場所に入って、なかなか会えない人とじっくりと話ができる貴重な機会を、単純に楽しんでいるだけという指摘は否定できない。

とまあ、ちょっと前置きっぽい話をしてしまったが、本題はタイトルの通り、久々にラジオ出演したという話だ。2024年1月20日に放送された「田村淳のNewsClub」にゲスト出演した。

2021年夏に出版した『生き物がいるかもしれない星の図鑑』が目にとまったことで出版社を通して、出演依頼が来た。数年前に出した本でも注目してもらえるというのは、ありがたい限り。

初めてお目にかかった田村淳さんは、気さくな雰囲気で僕もあまり気負わず、わりと自由に話すことができた。実は田村淳さんと同い年。それほど緊張せずに話ができたのは、同い年の雰囲気があったからかもしれない。まあ、僕が勝手に感じているだけかもしれないけれど。

放送当日は、小型月着陸実証機「SLIM」の月面着陸が成功した直後という絶妙なタイミングだったこともあり、タイムリーのその話もすることができた。トークが始まってしまえば、一気に時間が進み、ジェットコースターに乗っているような感じだったが、何とか放送を終えることができた。30分くらいの時間で、自分のエネルギーを一気に使った感じだったので、終わった後は全力疾走の短距離走をしたような疲労感があった。でも、すごく充実した時間だった。

僕が出演したときの動画がYouTubeにあがっているので、よかったら見てくださいね。

また、ラジオやテレビなどに呼んでもらえるように、ライター活動もがんばっていきます。

サポート頂いたお金は、取材経費(交通費、宿泊費、書籍代など)として使用します。経費が増えれば、独自の取材がしやすくなります。どうぞよろしくお願いいたします。