見出し画像

愛車EV化計画(4)

試乗の感じは上々でした😊👍
なんと言っても試乗で高速道路を走らせてくれて、LKA(レーン•キーピング•エイド)も体験させてもらい、パーキングエリアでの駐車体験もさせてもらいました。
今の車にしては当たり前になりつつある機能かもしれませんが、10年以上前の車に乗っている私にとってはなかなかの驚きです。

しかしです、試乗から帰ってカタログを見ながら車の詳しい説明を聞いていると衝撃的な事実が発覚したのです。
なんとV60CC、車幅が1895mmもあるのです。
今から思えば外車のミドルクラス以上の車なんだからデカいのは当たり前なのですが、私の住んでいるマンションでは昨今の大型化する車事情に合わせてと称して制限幅を1750→1800(ホントは1850にしたかった)にしたばかりなので、ショックはなお大きいものでした。

ただ、Cross CountryではなくPHEVでもAWDはあって、そちらなら1850になるので、ウチのマンションではNGでも一般的な日本の機械式駐車場はOKとなるケースが出てきます。
ただし、逆に言えばCCではないAWDはPHEVだけに価格もグッと上がります。

…とは言え、これまで最低地上高や四駆性能を重視しての車選びをしてきた感がありますが、そろそろこの辺の考え方を変えていく必要があるかもしれません。
これまでの印象では、
・ハイブリッド(HEV)車のAWDは後輪がモーターが多いがその性能は大丈夫か?
・HEV車とレシプロエンジンの価格差はその燃費差でペイするのは難しい
…と言うのが私の中での大勢でしたが、そのような印象を持ってから既に数年経っているので状況は変わっているかもしれません。

…と、(前置きが非常に長くなりましたが)この辺りからEV化への検討が始まった…と言うわけです。

今後の展開や、如何に❗️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?