見出し画像

【Elin】あなたはこのゲームの虜に…#8

なんだか、回を増すごとに文章が砕けていきますね。
そのうち砂粒くらいになりそうです。

この砂粒をこねて「レンガ」が焼ければいーのになー。

以前の文章と比較したい方は、こちらからどうぞ。


◆(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!


銅インゴットへの加工を目指した前回でしたが、
中間素材である「粘土」が不足しています。

粘土の材料は土と「飲料カテゴリ」です。
ポーションやドリンク類が該当するみたいですね。

コンテナの中をひっくり返して、アイテム属性を確認。
在庫は、ない!

これまで手に入ったものは、出荷箱に飲み込まれました。
仕方がないので、近場のダンジョンに収集に行きましょう。

エメラルドの鎌が今宵も血に飢えておるわ

サクッと近場のダンジョンに突入です。

ダンジョン内にポイ捨てされている瓶や缶の収集を開始。
ダンジョン清掃員を名乗れそうだ。

ついでにボスも退治。
低危険度のダンジョンなら、問題なくなりましたね。

そういえば、ダンジョン内には神の祭壇があるのですが、
実はどの神様も信仰していませんでした。

何となくフィーリングが合う方がいなかったので。

筋力、耐久、盾、重量上げ、採掘、鍛治

今回の祭壇に祀られた神様は「地のオパートス」様です。
序盤には何とも良さそうなボーナス効果じゃないですか。

見た目もカッコイイ!
このまま無神論者である必要もないので、信仰しておきます。

この世界は多数の神様がいるようですが、
同時に信仰して良いのは一柱だけのようです。
(信仰の鞍替えはできそうですがね)

祭壇に再びインタラクトしてみると、捧げものが出来るようです。
ダンジョン攻略で手持ち満載な状態なので、いろいろ出せますよ。

えーと、供物に適した手持ちは……「死体」だけですか

邪神かな?

冗談です。
他の神様も「死体」を求めるので、
これが「Elin」における供物のスタンダードらしいです。

物はともかく、信仰した分だけ祝福を与えてくれるから、
分かりやすくて良いですけどね。

この世界の住人にとって「神」とは、
隔絶した存在ではなく、「推し」の感覚なのかもしれません。

だとすれば、宗教紛争の無い美しい世界……

だと思っていたのか

残念ながら他の神を信仰していると、
磔にされてリンチにされるようです。

プレイヤーが襲われるかは分かりませんが、
これからは私もビクビクしながら生活します。

・・・

◆ 時と場合によるから


インベントリに山ほどポーションを回収して帰宅です。
これで粘土の量は問題なし。

レンガへの加工も大丈夫ですし、「溶鉱炉」を作成しましょう。

念願のインゴット

長かったですね。
Minecraftなら、鉄 ⇒ インゴットは30分も掛からないですが、
「Elin」の世界では一苦労。

システムに慣れれば簡単にできるのかな?
今は知識がないからこそ、時間がかかるのかも。

でもこの手探りで進めることこそ、ゲームの醍醐味ですよね。

さあ他のツールも作成して、次なるステップに。

また行き止まり

今度は「硝子」が足りませんね。
硝子(ガラス)ですか。

おぼろげな記憶ですが、現実では珪砂を主原料にしてたような。
確か飲料類の素材も珪砂。

「ビン」をハンマーで分解

「珪砂」を溶鉱炉で加熱

「硝子」完成

こんなところかな?

手持ちのビンを砕いて「珪砂の石」を取得。
これを溶鉱炉にぶち込んで。

あら入らない。
手順が違うのか、レシピがないのか。

あー。
んー。
ネットで攻略情報を調べて、
サクサク進めるのこそゲームの醍醐味ですよね!

Google先生に聞きましょう。

「欠片」をかまどで加熱

「硝子」完成

この手順らしいですね。珪砂関係ないやん。
コンテナに眠っていた「珊瑚の欠片」を使って、はい完成。

では、設置と。

景観は考えないものとする

これで今作成可能なツール類は一通り作成完了です。

芝生に直置きですが、これはあれです。
機能美を重視したデザインの配置なんですよ。

使いたい時に、さっと手を伸ばすことができる点がメリットです。

使うのは当分先か

ちなみにせっかくの製作ツールですが
今の所は有効利用できる機会は少なそうです。

やはりまだまだ序盤。
レシピも材料も足りません。

・・・

◆カオティックアカデミアの主


さて、様々なツールを作成したついでに、
これまで後回しにしていた、謎の看板類も作ってしまいましょう。

はい、とんとん

看板が2種類です。
「設計ボード」と「ファンクションボード」ですね。

設計ボードの方は、地形の高さを変更できるようです。
超助かる!

敷地の右上に斜面があったんですが、
シャベルでもならせないので困っていたのです。

やはり、建築にはフラットな場所がありがたいですしね。

センスがあれば地形を利用できるのでしょうが、
「豆腐建築士第一級」の私にはまだ見ぬ果てです。

もう一方のファンクションボードの効果は、何だ?
ダイスロール式の選択画面が出てきました。

キャラクター設定の時以来ですね。
よくわからぬままに、🎲をコロコロします。

なるほど。
どうやら、キャラシートの「所属勢力」を変更できるようです。

今日から私は「カオティックアカデミア」の主人
「果てなき暗闇」の「あらびど」と名乗らせてもらう!

……あ〜恥ずかし。

キノコ畑と草色の豆腐屋敷しかない拠点では、
格好もつきませんね。

いずれはこの拠点も名前負けしないようになるのでしょうか?

・・・

◆ 俺たちの戦いはこれからだ!


拠点での用事は一旦済んだので、また世界観光に戻ります。
早速ワールドマップに出てみると……

お久しぶり

妖精さんから、チュートリアル期間の終了を宣言されてしまいました。

これまでは死亡しても、デスペナルティが無かったようですが、
今後は「ひどいことになるよ」と言う事です。

うん。優しい!

どこら辺が優しいの?
という人は、前作を一時間くらいやってみよう!

さてこれで一端の冒険者と認めらたわけですから、
どんな場所でも怖くはありませんね!

怖い

拠点西にある「リトルガーデン」とやらに訪れたんですがね。
超怖い。

幼稚園のような建物、外にはブランコなどの遊具。
一見すると、孤児院のような雰囲気ですが、NPCが妹とモンスター系。

この子達、会話できないんですけど……

これまで出会った非敵対生物で、会話できないのは、
「動物」「妖精」「飼われたモンスター」です。

この子達は……?

ホラーだよ

建物の中には、会話可能なNPC『ビッグシスター』さんが。
やっぱり怖い。

しかも、種族が「カオスシェイプ」だよこの人。
敵対すると10本くらいの手で殴ってきそうです。

いや、でも会話の内容的には、ね?
ちゃんと、妹たちを保護しているようですし、何の問題もない。

本当に守ってんの?

売っている品物は、とても問題ありました。
これ、影響力0で購入可能なんですけど。

あまりにも怖いので、今回はこの捕獲玉の購入を見送り
「リトルガーデン」を後にします。

覚えておきましょう。
この世界では、猫と妹と(ある意味で)カタツムリは特別です。

今回は、この辺で〜

画像の出典:
「Elin」ゲーム内スクリーンショットより

読んでくださって、ありがとうございました! 貴方に ”良き時間” が提供できていれば幸いです。