見出し画像

なんでまたMBTIが流行ってんの?

今回はちょっと賛否分かれる話になるかもしれない。なんてったって私が過激派なので。ギリシャのイヌネコの写真で中和されていてほしい。

一時期MBTIが流行った時期あったじゃん。1年前くらいか、みんながやり出したタイミング。

あの時点からずっと嫌悪感はあったんだけど、話題の再熱とともに腹立たしさが増しているので文句をぶちまけたい。


そもそもMBTIってどういうものか、皆さん知ってますか。

MBTIへの拒否反応で手を震わせながら調べたんだけど、分類はこんな感じらしい。

https://www.onoff.ne.jp/blog/?p=6345 より


このサイトのタイトルが「就活でも使える⁉︎」から始まっていて不快極まりないんだけど、俗にはこれらの観点を略して16パターンに分類してるそうです。


ただ、これは本当のMBTIではない。


「正式な言及はどこだ!」とイライラしながら日本MBTI協会のHPを開いたら、こんな前置きがあった。

MBTIは他の性格検査とは異なります。MBTI(エムビーティーアイ:Myers-Briggs Type Indicator)は、個人をタイプに分類したり、性格を診断したりすることが目的ではありません。回答した個人一人ひとりが、自分の心を理解するための座標軸として用いることを最大の目的にしています。

https://www.mbti.or.jp/what/


さらに、『16Personalities性格診断テストを「MBTI®」だと思って受けられた方へ』というタイトルで、直接的な言及もしている。

「ユングのタイプ論をおもしろおかしく掲載しているホームページ」等によって「タイプ診断」を経験された皆様へ

まずはMBTIそのものに興味を持ってくださりありがとうございます。しかし皆さんが回答された無料の16Personalities性格診断テストは、MBTIとは全く別のもので、質問も結果の出し方も、正式なMBTIとは全く異なります。しかし、ISTJやENFPなど、アルファベットをつかってタイプを表しているのは、MBTIをまねたもののため、皆さんが勘違いしてしまうのも無理はありません。…

https://www.mbti.or.jp/attention/

という文章から始まっている。

このページの話を要約すると、
・流行ってるMBTIは「MBTI®︎」ではない
・タイプ診断で性格の自認が歪む恐れがある
・心理的に悪影響を及ぼしかねない
・流行りの意味で「MBTI」を使用するのは商標権侵害

ということ。原文を読んだ方が理解が深まるので、絶対に読んで欲しい。noteの最後にも貼り付けておく。


時々「MBTIは国際的に心理検査で使われてるから!」とか言ってる人もいるけど、それは結局的外れだった。
なにが「就活でも使える⁉︎」だよ。

ネットリテラシー的な部分に繋がる話でもあるけど、この事実だって知らない人が大多数だろうし、やりたいようにやられてしまってるのが実情。


そんなある意味「違法」で適当な性格診断を信頼して、自己分析することもなく、無意識に自分を型に嵌めてる「Z世代」。

そもそも自分がどんなタイプか、診断しないと分からない時点で頭が弱すぎる。
自分は外向的で、物事は感覚で捉えるタイプで、とか、地に足つけて、思考しながら生きてたら把握できてるだろ。


初対面でどういうタイプの人間か伝えやすい!と言って、自分で他人を見て考えることをしないコミュニケーション力・洞察力の低さ。


このタイプはこのタイプと相性がいい‼️とか、あの人はこのタイプだからこんな事しそう‼️とか、論外。

ポジティブな事ならまだしも、根拠もよく分からないのに、ネガティブな事、否定的にも捉えられる事を発信するのは、悪質極まりないし、それを面白がる人間も、マジで終わってる。


千歩譲って、しょーもない占いとか、カスみたいな話のネタにするのなら、わからなくはない。そういう話が好きな人が一定数いるのも分かる。
ただ、MBTIという単語を誤用することによって、あたかも正確な診断です、と「騙して」流行ってること、そしてそれが人の心に少なからず悪影響を及ぼしてることが、自分にはどうしても許せない。

別にSNSにMBTIを載せる人を批判したいわけではない。バカらしいとは思っちゃうけど、発信に罪はない。MBTIに興味がない人は飛ばせばいい。信じすぎるなよ、とだけは忠告しておきたい。余計なお世話か。


ちなみに、自分は「違法MBTI」によると、日本人に少ないやつらしい。
同じタイプの人間は「違法MBTI」に対して嫌悪感を抱く人が多くて、診断する人が統計(なんの?)上少ないからじゃないでしょうか。
まあ診断自体に根拠があるかも分からないんですけどね。


長々とグチグチ言ってしまいました。
次は楽しい事が書きたいです。政治についての話も書きたいけど、また重くなりそうなのでちょっと考えます。

思った事、感じた事があったらコメントください。あとハートくれると読まれてる感あって嬉しいです。かりそめの愛で大丈夫なので。