Android Studio のエミュレーターが起動しないときに取ってみる選択肢

最近多いのでうまくいった方法をとりあえずメモしていく。
これが正しいのかわかりませんし、かなり無茶するので動作は保証しません🤤

1.拡張子 ".lock" ファイルを削除する

これもうまくいくときと行かないときがあるが、とりあえず今回はコレ。

方法

対象のエミュレーターの avd ファイルが詰まったフォルダーに移動する。おそらくデフォだと以下

C:\Users\ユーザー名.android\avd\エミュレーター名.avd

この配下に ".lock" と名の付くファイルが残っていると起動しないことが多いのでこれを消す。 multiinstance.lock というファイルが残ることが多い

あるある

別のプロセスがつかんでいて消せないことが多い。 おそらくコレ→で 'qemu-system-x86_64' こいつを落としてしまおう。
Windows の方は無理やり落としてしまうといいかも。Powershellで以下を実行する。(アスタリスクを使っており、環境によって起動しているものが異なる可能性があるので注意)

ps *qemu-* | kill

その後 Android Studio を起動して、再度Device Managerから再生ボタンを押したらきれいにデバイスが再起動しました。

いったん1個だけ。
今後もうちょいいろいろ試して正攻法を確立したい。
とりあえずここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?