見出し画像

♪淡々タイトに・いざ皐月突入!

♪ 2023年4月もまた、瞬く間に過ぎ去っていくようです。
これすなわち、世間さまが『黄金週間』に突入されている、ってこと。

まずはリピーター読者各位に、先日来の定点観察の続き報告を。

4/27 (THU) 午前9時台撮影。
拙宅からは早足で片道20分の、年に数日限りの絶景スポット。
見頃はこの翌日~ だろうね。


雨上がりの午前中早い時間、期待通りの彩を "見せて魅せて" くれました。

黄金週間突入前の恒例風景。
ご近所の鮮やかな薔薇と、今年も再会できました。


旅行するでもなければ、狭すぎる我が家に誰かが集うでもなく。
同居生命体も普段通りの勤務シフト。
私も同じく、ハウスキーパー & 実母の通い介助 & その他あれやこれや。
 
ある意味『らしい』2023年5月のスタート目前です。
直近数年の『禍』が多分に影響したのか、
「メーデーだあああああっ!うおおおおおおっ!」
各地の決起集会(?)の報道も、自宅にテレビがないから関係ないし。

本場大阪のたこ焼き。
タコの存在感にご注目を。

 
ふと思い出した、丁度3年前、期間限定を謳っての私自身の発信。
 

 (ameblo : 2020年4~5月更新 計20記事)

「共存はあり得ない!この闘いの勝者は人類の完全決着であるべきだ」
 
一連の拙記事中、終始このように主張を繰り返しましたが……
どうやらこの地球は『共存』を選択から、我々に有無を言わさぬつもり?
 
それでも確実に、以前の日常が戻ってきています。
『人類大健闘からの判定勝利』との解釈、間違いではないかと?

3年前の時点で、2023年4~5月(=現在)のこの現状、全く想像できず。
未来に縋るでも祈るでもなく、これらを文字に認(したた)めていました。

人間は時の経過とともに、辛かった記憶を忘れる特技を持っているとか?
それでもあまりに想定外の一連の展開、
「あの時は大変だったなあ……」
過剰に引き摺ってはなりませんが、忘却の彼方予備軍にするのは如何かと?

4/29/2023 撮影。


帰宅すれば『うがい+手洗い』の習慣が身に着いた私たち。
それでも残念なことに、数年前に戻り過ぎた姿も、あちらこちらに。
 
たとえば公衆トイレ。
手洗いもせずにそのまま躍り出す男性諸氏の人数、右肩上がりと映ります。
 
あるいは混雑する電車内。
マスクを外し(下げて)て大声のお喋りに全力投球のおばちゃん集団。
おやつを取り出し、その場で手渡し会食で、さらにヒートアップ。
 
( -“- ) b 油断大敵は大切なマナーでっせ。
 
 
#114 / 5208.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?