見出し画像

今更シャニマスを始め、100日を経るうちに沸いた感想を述べるだけ

※新参とはいえ個人の意見です。そこだけご了承願います。

 こんにちは。GA6と申します。恐らく、有り難いことにこれを読んでいる方は「アイドルマスター シャイニーカラーズ」というゲームをやっておられる方が殆どだと思われるので、このゲームの内容や仕様については省かせていただきます。未プレイの方はWikiなどを参照していただいたほうが良いです。私より遥かに詳しい方々が作っておられるので。

なぜ今? 

これが色々物議を醸していたからです。

 これの意見として「新規が入りにくい!」というものが多かったので、「それなら新参なりの感想を今書いてみてもいいんじゃないか」と思い、筆を執りました。


画像1


今更シャニマスを始めるに至った理由は?

 この配信のアーカイブを見たからです。

恐山と美兎がARuFaにシャニマスをやらせる放送

 加えて、もともとPSPの「アイドルマスター シャイニーフェスタ」をやったことがあったり、アニメ版を全話見たり、アイドルマスターというコンテンツのファンでもあります(そこまで詳しくはないですが)。

 そういった条件のもとで当該放送を見て、「キャラの顔が良い!!!」「シナリオが面白い!!!!」「結構手軽にできる!!」と思い軽率にも始めるに至った訳です。

最初に思った感想

シナリオ面白い!!

 先述の放送を見、「三峰結華」というキャラに一目惚れに近い感覚を覚えたため、初めてのプロデュースは三峰にしました。そのコミュで改めて三峰結華というキャラに惚れ込んでしまい…という様な流れでシャニマスにハマっていきました。

 当時から、シャニマスの初心者に向け完凸したpSRを何枚かくれるので、攻略はそこまで難しくなかったです。

すげ〜石配るじゃん

 次に思った感想です。名前は伏せますがかなり石の配布が渋いゲームをやっているので、かなり驚きました。一人Trueすると20連できる、というのはかなり魅力的だと思います。

今は?

 楽しいです。辞める気はまだ有りません。

 とはいえ、いくつか気になる点はあります。それらを実際にtwitterに流れてきた意見と重ね合わせて述べたいと思います。

"WINGの攻略は新規には厳しいと思う"

 そんなこと無いと思います。先程述べた通りサポートカードの配布もありますので、そこまでWINGの攻略は難しくないと見て良いです。さらに、TrueもTrue End研修というものがあり、概ねのルートをしてしてくれるので、新規でもTrueまで行くのにさして時間はかからないでしょう。

新規だとグレフェスは厳しい

これは本当にそうです。

 新規は精々グレ4に残留できたら御の字、というレベルです。おそらく、原因は恒常と限定の性能差、完凸前提が過ぎるという点だと思います。

 これの対策として石を配る方向に変えたのかも…と想像したりしますが、恒常が日の目を浴びる機会がかなり少ないです(現にグレフェスを積極的にしなくなった理由がここにあります)。

Pカップが苦行すぎる

 正直これは金称号を狙った場合のみに言えそうな気がします(私は一回しかPカップに参加したことがありません)。銀称号なら7回くらいやれば間に合うと思います。

ボーダーのまとめ

フェスツアーズが苦行すぎる

 これも本当にそうです。

 報酬がアホみたいに遠いし、強くないとどうにもならない場所に報酬pSRあさひや真乃衣装があるしで初心者バイバイが過ぎます。序盤は何やっても勝てるので同じ映像を永遠に見続けるだけだったりで「虚」を体現したような状況になります。

 ただ、このイベントは新規の方が楽しめる可能性がほんの、ほんの少しだけあるかもしれません。

 新規のPだと一周目の後半くらいから詰まり、多少は編成を考えていかないと勝てません。そのためにLanding Pointを回したりといった育成ゲーのあるべき姿を肌で感じられます。そしてグレフェスに比べて頑張れば勝てる度合いが高いので、結構楽しかったです。

 修正前は擁護できないアレでした。スキップが終了時-60ステージまでしか聞かなかったり、オートくんが最高レベルのくせに一切パーフェクト取らなかったり、とにかくストレスが溜まります。ですが、修正後はパフェ率やステージスキップに結構救いがあるのでまだ楽しめる範疇に収まっているように思います。(320までしか行けていないのでそれ以上は分かりません)


攻略法やプレイ動画を公式から出さなさすぎ

これも本当にそう。

私は前述のとおりシャニマスの実況から入ったので概ねのルールや進行は理解していたのですが、何も見ずに始めた方々はWINGをどう進めるか理解するのに時間がかかると思います。ましてや、ファン感謝祭、GRAD、Landing Pointに関してはプレイ動画や進行の解説が少ないために常に手探りで覚えるしかありません。なので、そこの辺りを分かりやすくしたり、プレイ動画を公開したりといった対策を望みます

 まだ不満点はちょこちょこありますが(アイドルロードを進めるのに回転率が悪いなど)、それらを総括した上で私はまだシャニマスを楽しめています。であるからこそ、今後新規を取り入れられるような改善を期待したいと思います。

頑張れ、高山。


ここからはあんまり関係ないですが、私よりあとに始めたPへ

 2021/11/10までイベントコミュの読み放題期間です。過去のイベントコミュを全部見れるので、本当に見たほうがいいと思います。特にアンティーカPは「廻る歯車、運命の瞬間」、「見て見ぬふりをすくって」、「ストーリー・ストーリー」の順に見るのがオススメです。他にも、「PICNIC BASKET!」、「明るい部屋」等も良いので読みましょう。読みなさい。

                               雑筆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?