見出し画像

貧乏撮り鉄の迷走 3話 G8をGX7MK2と比較してみる

今更5年前の機種同士を比較するのはどうなんだって話ですが、貧乏なので仕方ないですね。とはいえ中古品も出回っていますので、安く始めたい方の参考にはなるのではないでしょうか。

簡単な比較表

画像4

価格

価格はメルカリで見ていると同機種でもかなり差があるので一概には言えないのですが、とりあえず1万円以上差はあります。

重さやホールド感

G8のほうが絶対値では重いのですが、密度のぶんGX7MK2が「重っ」と感じます。

ホールド感は……私はGX7MK2のほうがよかった。最後に詳細に書きます。

画質・高感度、動画性能等

画像の性能に関する部分はかなり近いもののように思います。発売日もかなり近いので、ほぼ同じと言っていいのではないでしょうか。

スチルの手ぶれ補正

手持ちで適当に検証しているのであまりあてにしないでください。

たしかにG8のほうが一段分上のようです。ただ、300mmをボディ内で補正したときはそこまで差がないように思いました。姿勢でわりと変わってしまうのでこれは正直よくわかりません。

PZ45-175はDual I.S.のみ対応で、12-60安は2に対応しています。そこで60mmで両者のシャッタースピード下限を比べてみたのですが、違いは私が使った範囲では感じられませんでした。G8やG99のDual I.S. 2ってなんなのでしょうか……。G9 ProやSシリーズは上位機種らしくさまざまなセンサーでがっちり補正してくれるらしいです。

動画の手ぶれ補正

動画だとはっきりした違いはわかりませんでした。これも姿勢で割と変わってしまいますので、違いがあっても誤差レベルでしょう。

ジンバル使用下での補助的な揺れ補正はGX7MK2程度の補正能力があれば十分なのではないでしょうか。

GH5 v2.0~やG9 Pro/GX7MK3/G99の世代は手ブレロックという機能があり、そちらは段違いで素晴らしいもののようです。ぜひYouTubeとかで調べてみてください。

スタミナ

電池持ちは縦グリが付くG8が圧勝ではないでしょうか。電池の容量もG8のほうが大きいものを使っています。両方の型ともけっこう昔から使われている電池のようですが、電池の容量って同じサイズでもうちょっと大きくできないものでしょうかね……?

Panasonicは同じシリーズのなかでは電池が共通なのでいいですよね。意外なところ(?)ではLX100とGX7MK2の電池が同じだったりします。

EVF

GX7MK2/3のEVFは悪いと評判です。たしかに小さいですし色味も実際より冷たく映ってしまいます。G8のファインダーを覗いた瞬間、なるほど大きくて色味が近いと思いました。視度調整の範囲もG8のほうが大きいです。縦横比も違い、GX7MK2は16:9、G8は4:3となっています。

とはいえ、GX7MK2のEVFだってレンジファインダーよりマシですし(半分冗談です)、ピントの山が見えないということはなく、ミラーレスなのでピーキング機能や白飛び警告もあります。AFもAWBもそんなに馬鹿ではないので、本当に困る場面は日中にマニュアルフォーカスのレンズを使うときでしょう。

液晶モニター

表示能力に差はないのですが、チルトか横バリアングルかというところですね。

回転部が増えればそのぶん壊れます。その点でいうと、横バリアングルは正直私が使うと絶対に反対側に折って壊してしまうと思いました。これはGX7MK3のチルトEVFにも言えるのですがね……

バリアングルは液晶を使わないときはしまっておけるというメリットがあるのですが、鼻の脂で汚れるのが裏側になるだけというのが実情。

シャッター

シャッター音はG8のほうが筐体が大きい分小さく聞こえますが、GX7MK2も十分静か。G8のみ電子先幕が使えます。

連写はG8が電子先幕で9コマ/s、GX7MK2が8コマ/s。ですが、連写カウント(メモリ)のスタートはなぜかGX7MK2のほうが大きいです。

G8だけでできること

マイク外部入力や有線リモート操作の端子はG8にしかありません。G8は防塵防滴に対応しています。G8にはオプションで縦グリが付きます。


G8は70-300のパートナーではなかった

前回、70-300を良い感じに使いたいがためにG8を買ったと言いました。しかし結局、グリップ感は70-300を使うには逆に不便でした。

画像2

G8を私が持つとこんな感じになるのですが、一見しっかり持てているように見えます。

画像3

しかし、小指の部分が突起になっていて実は余ってしまっているのです。

画像5

GX7MK2のほうが小指までホールドできます。(画像をつけてみたけどあんまし説得力がなかった())

G8に縦グリをつけてみました。中華・DSTE製の互換品ですが、正規品と形状は同じようです。意外と組付けがいい。

画像5

下に伸びたおかげで右手小指でつかむ余裕ができましたが、今度はレンズを持つ左手の付け根が縦グリに当たります。一見安定するように見えますが、当たっているところが痛かったり、ズーム操作のために手をひねろうとすると邪魔になったりしてきます。

個人差はありますが、GX7MK2のほうが小さく重さがそこまで変わらない分、使いやすいということになりました。

追伸

https://www.mercari.com/jp/items/m46936684811/

メルカリで売っているのでよかったらどうぞ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?