見出し画像

副業フリーランスエンジニアのオフの生活※サウナ編

おはようございます。

本日でnote毎日更新が11日目くらいのつかさです。

今日は、お仕事の話はひと休みして、プライベートでの過ごし方を紹介したいと思います。

前提として、普段仕事をしていてストレスを関している方には、参考になるといいなあと思いながら記事を書いていこうと思います。

私のオフの過ごし方の一番のおすすめは、サウナです。

確かにサウナに入っている時間は、ものすごく暑くつらいですが、そのあとの水風呂と休憩がものすごく気持ちいいです。

普段から私が感じているのですが、普段から頑張っている人は、些細な喜びでも、普段頑張っていない人よりもその喜びに対する感じ方が大きくなると思っています。

その感覚と少し似ていて、ものすごく暑い所にいた後に入る水風呂は格段と気持ちいい物になります。

初めてサウナに入るまでは、こんなに気持ちいい物だとは思っていませんでした。

そして、そのあとの休憩です。

頭の中が「ぽわわーん」といった感じになります。(表現が下手ですみません。)

そこで、日々のストレスがなくなり、明日からの活力になります。

このことは、科学的にも証明されているらしく、交感神経や副交感神経等が関係しているそうです。

詳しく知りたい方は、自分で調べてみて下さい。

また、サウナに行く際は、一人で行くことをお勧めします。

まず、第一にサウナの中での会話はあまりよくないものだと思っています。

他のお客様の迷惑になってしまう可能性が高いからです。

そのため、友達と行ってもサウナの中で会話をするといったことは基本的にできません。

また、一人で行くメリットは、自分で時間を決めることが出来るといった点です。

サウナの流れとしては、

サウナ→水風呂→休憩

の順になるのですが、人によってそれぞれのお気に入りの時間が違ったります。

例えば、休憩を長めにしたい人がいたり、水風呂の時間を長めにしたい人がいたりといった感じです。

友達と行くと、そこのタイミングがいい感じに合えばいいのですが、合わないとどうしてもストレスの要素になってしまいます。

ストレスを解消しようと思ってサウナに行って、ストレスを感じてしまうのはあまり意味がないと思うので、基本的にサウナに行くのは、一人をおススメしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?