DTM日記1

おひさしぶりです。てりやきオニオンです。
最近はTwitterの名前とnoteの名前を同じにするか悩んでます。
今のところ、ガジェットネタもゲームネタも書きたくないので、DTMに取り組んでいる感想でも書こうかと思います。

一応書いておくとDTMっていうのはパソコンで音楽をつくる活動のことです。この言葉の認知度はどの程度なんかな。

去年の夏からFL Studio MobileというDAWで、とりあえず1曲作ってます。
ジャンル的にはピアノが特徴的なEDMっていったところです。あとインスト曲です。
曲自体は一通り完成して、あとはMixで音圧を上げる段階です。

このMixが相当な鬼門でした。一応初心者むけの参考書を買って、まねしたのですが、自分で適当に音量をいじってリミッターのスレッショルドを-9dB(初期設定)にした方が自分の好みに近いんですよね。でもここまでやると絶対ひずんでいると思う。

Mixは楽だといいなと思いましたが全然違いました。
まだ先は長そうですが、はやく曲を出したいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?