見出し画像

電池は切れる前に交換するのが最良だけど・・・うっかり切らせてしまったら?


 通常、AQUBIOは電池が切れそうになると、事前にもうすぐ電池が切れることを知らせる赤ランプが点灯します。この赤ランプに気づかないまま使い続けて電池が切れてしまった、または、赤ランプには気づいていたけれど、新しい電池を用意せずにそのまま使い続けてしまった結果、電池が切れてしまったら・・・。今回はそのような事態が起こってしまっても、焦らずに対処できる方法をお伝えします。

困ったらAQUBIO本体底面のゴムをめくって、非常用給電口をみつけよう

 AQUBIO本体の底面は、黒いゴムでふたをされた状態です。この黒いゴムをめくってみましょう。底面の右側に、ポータブル充電器をつなぐことができる「非常用給電口」があります。この「非常用給電口」に市販のポータブル充電器をつなぐと、給電されてAQUBIOの認証を再開することができます。ただし、この状態はあくまでポータブル充電器による「給電」を行っただけの応急処置です。できる限りすぐに新しい電池を購入して入れ替えてくださいね。また、この「非常用給電口」は物件によってタイプが異なるため、どのポータブル充電器が使えるのか、よく見て確認するようにしてくださいね。