私訳「将进酒」76章 冒頭(温泉宿の朝) ⚠️🔞

ーーーーー  ーーーーー

雨は止んだばかりで、布団の中は湿った曖昧な感じがまだ残っている。

その温泉は新たに修復され、小さな宿でありながら完璧だ。蕭馳野は馬と海東青に餌をやり、早朝三時の楓山には屋根から雫が滴る音だけが聞こえた。一枚羽織っただけで、早春の寒さに耐えながら山嵐に吹かれると、一夜中続いた興奮が徐々に鎮められていった。酔いは醒めたが、恋の潮流はより濃密に粘性を増し、それに伴って快楽の放縦と甘えの後の優しさがやってきた。

これが欲望にふける喜びなのだ。

蕭馳野は浪淘雪襟の馬鞍を外し、手を振り合図すると、猛はすぐに飛び立ち、屋根から山林に向かって飛び去った。

蕭馳野が部屋に戻ると、中はまだ暑さと湿気を帯びていた。沈澤川は枕の上に寝そべり毛布に覆われているが、眠っているかどうかはわからない。半分出ている右耳には耳飾りがついていて、蕭馳野はそれを外し、赤くなった耳をやさしく揉んだ。

沈澤川は音を立て、まだ眠っていないようだった。彼はしばらく仰向けになっていたが、微かに目を開けて蕭馳野を見つめ、音にならない掠れた声で、 「...もう行かなくちゃ。」と言った。

蕭馳野は身を翻して沈澤川の横に横たわり、彼と目を合わせた。
「今日は休暇の日だ。まだ早い。」

沈澤川はうなずいて言った。「詔獄にはまだ仕事がある。」

「忙しい人だ。」 蕭馳野は彼の指先を握り、自分に引き寄せて言った。
「一度北鎮撫に昇進し、それから同知に昇進し、今度は世襲貴族の子弟たちを相手にしなければならない。多くの人が君に足かせをかけようとするだろう。」

沈澤川は言った。「天子の近臣であることは簡単じゃない。」

沈澤川はそのまま横たわり、目尻と眉間に充足という言葉を宿していた。二人はしばらく視線を交わし、まるで急な雨と風の後の温かさのような、優しい口づけを交わした。この質素な茅舎の中で、二人は誠実に向き合い、都会を離れての数時間、十代の若者に戻ったようだった。

「ここ(闃都)は狭すぎる。朱の壁が天空を遮り、周囲に多くの都市があり、冒険心を追求するには不向きだ。いつか離北に戻ったら、一緒に鴻雁山を駆け巡ろう。」と、蕭馳野は低い声で言った。

沈澤川は彼の胸に顔を押し当て尋ねた。「離北の月は、端州と同じように丸い?」

蕭馳野はしばらく考えてから答えた。「もう忘れた。...端州の草の丈は、離北の高さと同じくらいか?」

沈澤川も、「私も忘れた。」と言った。

突然、二人は笑い出し、悲しみを吹き飛ばした。沈澤川は蕭馳野の香りをかぎ、蕭馳野は沈澤川の頭を手で押さえた。

蕭馳野は言った。「一緒に行こう。」

沈澤川が言った。「家に帰るの?」

蕭馳野は腕を引き締めて言った。
「家に帰る...紀綱師父も一緒に呼ぼう。離北は広いから住む場所はたくさんある。」

沈澤川は笑って、「師父は多分端州に戻りたいと思っているから、同行は難しいだろうね。」 と答えた。

蕭馳野も笑いながら、「闃都を出れば、どこへでも一緒に行ける。」と言った。

沈澤川は蕭馳野の視線に応えて言った。「狼の子は離北にいるべきだ。そうでなければ悪事を働き続ける。それはもったいない。」

蕭馳野は静かな目で、「離北には兄がいるし、離北鐵騎には父がいる。私に合っているのは競馬だけだ。」と言った。

沈澤川は蕭馳野の顎に手を添え、彼を見つめた。
「君の天授の奇才は必ず役立つ時が来る。まだ時期尚早なだけ。策安、策安、離北の希望はこの二つの言葉にかかっている。」

蕭馳野は深く笑い、急に身を翻し、彼を押さえつけて、額を合わせた。
「欲しい?欲しくない?」
沈澤川は腰と背中が痛くなり、蕭馳野の後頭部をつまみ、かすれた声で、
「くれるの?くれないの?」

蕭馳野は彼に口づけて、毛布を引き上げた。


ーーーーー  ーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?