私訳 「将进酒」松玉 (203章後半)⚠️🔞

「将进酒」サブcp
・姚溫玉(ヤオウェンユ)=元琢(ユエンチュオ)
・喬天涯(チャオティエンヤ)=松月(ソンユエ)

----------------------------

終わった時には空はすでに暗く、喬天涯は姚溫玉と一緒に中庭に向かった。

中庭の石畳の道はきれいに掃かれ、雪を融かすために塩が撒かれ、四輪車(車椅子)が滑らないように注意が払われている。新しく植えられた梅の花はすでに散り、残った赤い花びらは氷と雪に包まれて、特に寂しい雰囲気を醸し出していた。この日は路面が湿っており、喬天涯はゆっくり歩いて車を安定させた。

姚溫玉の猫は「虎奴(フーヌー)」という名で、屋根の下でのびのびと伸びをしたり、姚溫玉の膝に寄りかかって寝たりしている。虎奴は元琢の袖を踏み、手のひらに勢いよく体を擦り付けた。

姚溫玉は虎奴を撫でていて、道に沿って立つ燈篭が彼の側顔を照らし出す。
最近彼は少し肉がつき、初めてここ来た頃よりずっと様子が良くなり、
翡翠のように美しく豊かな姿の姚元琢だった。

喬天涯は何も言わず、視線を姚溫玉の襟元に移し、そして袖口に向けた。

彼らは今日、一言も話していない。


四輪車は門に入り、使用人たちはお湯を運び込んだ。姚溫玉は居室で本を読みながら座り、喬天涯は刀を持って外で自分の琴を見つめた。

しばらくして使用人たちは退出し、扉を静かに閉めた。普段、姚溫玉の入浴は喬天涯が直接手伝い、他の人の手を借りることはない。元琢はきれい好きで、入浴しないと眠れない。いつも喬天涯が髪を拭いてくれている間、彼は静かに座っていた。
彼は自分の醜さを受け入れたようだが、それは喬天涯以外の人に再び見せることは許さないという程度であり、それが彼が許容できる限界だった。

喬天涯は半刻近くそこに立っていたが、奥の部屋から姚溫玉が小さな声で「……喬松月。」と言ったのが、やっと聞こえた。

喬天涯は弦を弾く手を止めたが、聞こえなかったかのように返事をしなかった。

姚溫玉はしばらく黙っていたが、「……もう、寝る時間だ。」と言った。

軒下の鉄馬が揺れ、風の寂寞も一緒に運んできた。姚溫玉は垂簾ごしに喬天涯の影を見た。彼はかなり長い間そこに立っていたようだ。姚溫玉の声に一呼吸置いたあと、垂簾をめくって中に入ってきた。
蝋燭の光は薄暗く、この時間の姚溫玉は明るさを望んでいない。彼の一日の中で弱く無力な状態の始まりだったからだ。虎奴は布団にもぐりこみ、布の隅を叩いて遊んでおり、部屋の中の気まずさにはお構いなしだった。

姚溫玉がまだ視線を定める前に喬天涯は身をかがめ、落ち着いた態度で四輪車から彼を抱き上げた。衣服が触れ合い、喬天涯は姚溫玉の腕を自分の肩にかけた。姚溫玉は喬天涯の背中に触れると、指をそっと丸めた。

元琢は非常に控えめで、それは紳士の教養だった。

喬天涯が姚溫玉の髪を解いている間、その視線はとても集中していて、姚溫玉は視線を交わすことができず、ただうつむいて目をそらした。衣服を解かれ下着になった時、姚溫玉は小さな声で言った。「もういい。」

喬天涯は少しの間手を止めたが、彼の腰帯を引いている手を離さなかった。

姚溫玉は急に襟元をきつく握りしめ、怒ったような表情を見せた。
「もういい!」

「何がもういいんだ?」
一言も発しなかった喬天涯が彼を見つめ、冷静な表情で言った。

姚溫玉は「私に触れないで」という言葉を喉に詰まらせ、赤みがさした目で喬天涯を見つめた。まるで喬天涯が猛り狂うある種の天災であるかのように思えた。彼の手は微かに震えていた。「……もう、やめてくれ。」

姚溫玉は唇を引き締め、必死で抵抗し、喬天涯の胸を押さえつけてその触れ合いに立ち向かった。
籐椅子が音を立てて軋み、青銅の鏡の中にぼんやりと緑がかった白色が揺れる。
風に乗って逃げようとする春の葉のように、姚溫玉の寛袍と黒髪が喬天涯の腕の中でもがいた。
喬天涯は彼を荒れさせておき、彼が地面に滑り落ちそうになった瞬間、急に藤の椅子を倒し、姚溫玉の手首をつかんで、力強く氍毹(※)の間に押し込んだ。

「どうしたいんだ?」喬天涯は一手で姚溫玉の手首を抑え、もう一方の手で姚溫玉の顔を押さえながら言った。
「このまま放り込もうか、それともここに置いていこうか?」

姚溫玉は頭を上げざるを得ず、大きく息をつき、目を閉じ、唇を白く噛みしめた。喬天涯は彼の顎を掴んでいた手を緩め、彼の唇に指を押し当て、彼が噛みしめるのを妨げた。喬天涯の指は口中に入り込み、姚溫玉はまるで怒りを晴らすかのように彼の指を噛んだ。

「何を怖がっている?」喬天涯は彼に噛ませておき、微妙に冷たい表情で言った。
「それは、君のせいじゃないんだ。」


昨夜、酒に酔った元琢はまったく違っていた。彼は軽快に、自分の脚の痛みを忘れ、体に触れられることで反応があった。この貴族の青年もまた人間であり、失ったのは脚であって、男としてのすべてではない。彼は若く、秘密を持っている。だが彼は自慰の機会さえ与えられていないし、毎晩喬天涯の目の前でさらされているのに、自分の無力さを受け入れていなかった。

「どうしたんだ。」 喬天涯は冷たく言った。「私が女でないから不満なのか? 私のカンフーはそんなに下手じゃない。」

「もう話すな...」姚溫玉は苦しみを表現し、ここに横たわって、ただ呻きながら言った。「もう話すな!」

籐の椅子は転がり、小さな衣類の掛け台にぶつかり、掛け台はついて倒れ、喬天涯の背中にぶつかった。彼は一瞬も目を瞬かせなかった。燭台の揺れる明かりの中で、喬天涯自身もどこに怒っているのかわからなかった。

「自分をどう見ているんだ?」喬天涯は言った。「自分を追放仙人のように見ているのか? その欲望は間違っているのか?君は―」

「違う!」姚溫玉の瞳は真っ赤で、声が震え、言いあぐねて「私はそんな…必要ない!」と小さく叫んだ。


彼はそのような地獄に落ちることはできなかった。最後の尊厳を切り捨てることはできなかった。何が彼に残っていたのか?彼にはこれだけの尊厳しか残っていない。それが彼を人々の前に座らせ、この弱々しい姿勢で人々の同情を受け入れさせていたのだ。

姚溫玉は震えながら涙を流した。それは彼の望まないことだったが、涙はもはや彼の脚のように制御できない。彼はありのままの姿を直視するのを恥じていた。 自分の中に残っているものと向き合えないのと同様に。

喬天涯の胸が激しく上下し、彼は突然姚溫玉をひっくり返した。

姚溫玉は何かを感じ、恐慌に陥り大きく目を見開いた。喬天涯に後ろから抱きしめられ、上着を解かれた。彼は激しく抵抗し、喬天涯の腕を押さえながら言った。
「いやだ!喬松月、離して、離―」

喬天涯は姚溫玉の手に触れ、それを自分の手の中に引き寄せ、重ね合わせるように姚溫玉の羞恥を握りしめた。彼は姚溫玉を抱きしめ首を重ね、姚溫玉が泣いているのを聞いた。

薄暗い蝋燭の光が消え、彼らは密着していた。姚溫玉は氍毹の上に顔を横たえ、我慢できない屈辱に涙を流した。彼の喉から抑えられた泣き声が漏れ、それは喬天涯に敗北した彼の尊厳であり、また、自分を理解したものでもあった。彼は呻き声を立てながら息をつき、残った手で喬天涯の袖をしっかりと掴み、彼の滑る手の中で冒され、壊された喜びをも感じていた。

「君は私を殺してしまった…。」姚溫玉は嗚咽を漏らし、かすれた声で言った。
「喬松月…、私はあなたを憎む…」

喬天涯の手は滑りながら、その暗闇の中で元琢の顔に密着し、姚溫玉の嗚咽と言葉を聞き、また、姚溫玉の息遣いと鼻音を聞いていた。

「君は正しい。」 喬天涯は彼が震えるのを感じながら、彼の耳元で、かすれた声で荒々しくも真剣に言った。

「私を死ぬほど憎め。」


----------------------------
※ 氍毹 = 厚みのある敷物。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?