濃縮光合成バクテリアはアクアに必要か?

※あくまでも私の個人的な感想です。

シュリンプに関してならば不要と言えます。
なぜなら大袈裟に30cm水槽に1滴入れただけでも翌日には9割型死体を発見しツマツマ葬もされずにいるのでコンディションを崩すのでしょう。そして、亜硝酸を調べてみると必ず基準値オーバーしてます。と、いうことを1年で学びました。
追記とすれば何故か二酸化炭素が増えるのでエアレーションしてなければ…。怖いです。

メダカと金魚に関しては私的には効果が全く感じられませんでした。
濃縮バクテリアを培養してましたが、それがダメなのか?と培養前のものを使用しても同じなので、私的には不要です。培養したものは植物の肥料にしてます。肥料やけおこさずオススメです。

エビ沼にハマり1年過ぎたばかりですが、初心者にありがちな自分の過大評価はせずにいたいと思います。と、宣言しないとすぐ調子に乗ってしまうので戒めです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?