見出し画像

俺的プラモレビュウ 光武・改旧キット版 day1

ご挨拶

どうもこんにちは、あくえりです。
今回は2021年1月31日に行われた「 #チキチキ平和島ビギナーガンプラ製作会場 」に便乗して作った作品です。
ガンプラなのに光武とは?
ちなみに第1回、第2回も光武を作りました。罪の意識はとうに消えています。
それではさっそく参りましょう。対戦よろしくおねがいします。

敢えて旧キットを購入した理由

ぶっちゃけ旧キットのほうが高いし、小さいんすよね。
既にバンダイから発売されている「HG 光武・改」は1/20ですが、この旧キットは1/24なので一回り小さいです。

新旧キットの比較をしてみたいという方はこちらの記事を参考にしていただけると幸いです。
多分比較してます。

加えてHGのような可動域もなく、前面パネルが開いて内部が見える構造でもなくただシンプルな作りです。
値段で言うと今回Amazonで買ったのは6980円なので今のHGシリーズなら2個は買えます。
それでも購入した理由は同スケールで花組隊員の人形も付いてくるんです。
今のHGでもありますがそれは光武の中に既に乗っている状況なので手足が少し短いんです。
ちなみにどちらの人形も全塗装が必須なので注意してください。

右上にあるのが花組隊員フィギュア。
光武と同じ1/24スケールなのは地味に嬉しい。
因みに台座なんてありません。何とかします。

加えて言うと、俺専用の光武・改が欲しかったんです。

これがまた面倒な理由でして…。
僕はサクラ大戦という世界がとても好きです。
自分もあんな風に光武を動かしてみたい!とか色々想いがあるのですが、俺はあの世界にはいるはずのない人なんです。
もっと言うといないからあんなに素晴らしい世界なんです。
そんな所に俺がいたらどうでしょうか?
そんなモノはただのガンでしかありません。
ならば俺専用の光武・改なんてあるわけない、あってはいけない代物なのです。

緊急会議 〜俺がいていい世界とは〜

となると当然「いてもいい理由」がないとダメです。
そうでもしないと製作中に罪悪感で辞めるからです。

Q.俺も花組の一員?
A.あほしね

Q.影で活躍する光武?
A.影で活躍するのは風組、星組とかだから

Q.開発途中の機体、というのは?
A.それはすみれ君がやるから

開発途中の機体…?
それしかないだろ!
テストタイプにはすみれ君が乗るけど、自分の会社の社長の一人娘にテストタイプなんか載せるのか?
それはきっとある程度安全が約束されているモノでないと開発陣も何かあったらと想像するのでは?

なら安全性など皆無で開発段階の試作機なら俺にも居場所があるのでは?
サクラ大戦では光武・改の後に神武という機体が作られているけど、使えなくなったあとはまた光武・改に戻ってる。
さらにこの光武・改はしばらく現役で4の光武二式まで使われていたのです!
これは俺にも出番あるのでは??
なんなら新サクラ大戦にも「試作桜武」があるし「試作光武・改」があっても良いのではないか??

という訳で作りましょう。素組レビュウ

とてもシンプル。このシンプルさが良いのよな。
左腕の指はハメ込み部を切り詰めたせいで入らないので接着剤でつけました。

個人的に好きな所は後ろからの眺め。
排気管6本は1/24でもド迫力!
ちなみに前型の光武では排気管が4本なのでこんな所にも違いがあります。

余談ですが、このマルチプレックス版には特別兵装がありまして、
・隊長の刀
・さくら君の刀(隊長とコンパチ)
・すみれ君の長刀
・マリア君のガトリング
・紅蘭君のロケットランチャー
・レニ君のランス
が全てあり、それぞれお好みに合わせてカスタマイズできます。
この兵装カスタマイズこそが俺専用機に近づく一歩だと思って制作していきたいと思います。

次回予告

素組が終わったあくえり。
だけど花組隊員は放置されてるし、白を基調としたカラーは既に大神隊長が使ってる!
このままだと隊長機を作っただけになっちゃう!
それじゃあ今まで練りに練った気持ち悪い設定はどうなるの?
次回、俺的プラモレビュウ day2
「初の全塗装!専用カラーリングと桐島カンナ」
太正桜に浪漫の嵐!

…それっぽくなったんじゃあないの?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?