見出し画像

モンストのジョジョコラボが面白い話

ご挨拶

どうもこんにちは、あくえりです。
2023年10月15日、突如始まったモンストのジョジョコラボ!
今回は第3部、スターダストクルセイダースを題材にコラボキャラが登場します。

モンストのコラボクエストは元ネタへの理解度が高いと個人的に感じているので、今回はアヌビス神のスタンドのクエストを見ながらどのあたりが原作再現なのか見ていきましょう!

※例によってネタバレが含まれます。
嫌な人はうんぬんかんぬんしてください。

アヌビス神のスタンドとの戦いあらすじ

母を救うため打倒DIOという目的を持って遂にエジプトにたどり着いた承太郎一行。
そこで一行を待ち受けるのは「エジプト9栄神」のスタンド達ッ!

アヌビス神は刀そのものがスタンドとなっており、手にした人の体を支配し承太郎たちに襲いかかるッ!

というのが大まかな流れ。
アヌビス2刀流ポルナレフなんかも強かった。

作中初めてアヌビス神のスタンドを使用した男、名前はチャカ
牛使いでのろまな性格だが、刀を手にしたことで戦うハメになる
理髪店でポルナレフの散髪を担当した男、名前はカーン
こいつも刀を手にしたばっかりに戦うハメにあう

このスタンドのアビリティ「アンチブロック」にも原作再現があると思う。
モンストのアンチブロックはクエスト上にある四角いブロックに当たると跳ね返されてしまう。
アヌビス神のスタンドは物体をすり抜ける能力があり、実際に壁をすり抜けたり牛を挟んで向こう側にいる人間のみを切り刻む活躍を見せた。

ボス前まで

ボス前は神殿のようなところからスタートする。
おそらくアヌビス神初登場時のチャカ対ポルナレフ戦の場所かなと思う。

ちなみにこのクエスト共通のギミックとして反撃モードがある。
ここはアヌビス神のスタンドが一度見たパワーやスピードを学習し、次回以降それよりも強く、そして早く攻撃する学習能力を再現してるんじゃないかなと思う。

ボス戦ッ!あごの下…ですね…!

チャカとの戦いで汚れてしまったポルナレフは理髪店でスッキリしようとします。
その時、刀は警察に渡すため持っていました。
そしてなんやかんやで刀を手にしたカーンはポルナレフに勝負を挑みます。

カミソリの切れ味に文句を言ったポルナレフ
その後顎を剃ろうとしたのはアヌビス神のスタンドそのものだった…
理髪店内では狭いと判断し、承太郎とポルナレフは外で戦うことにした

アヌビス神の反撃は斬撃。術や策を使わない「正統派のスタンド」らしい攻撃に承太郎とポルナレフは驚きを隠せない。

この画面奥に見えるのはおそらくナイル河。
アヌビス神の刀は承太郎のスタンドに白刃取りで折られ、オラオラされて残りの刀身も砕けてしまったが、折られた刀身はそのままだった。
その刀身は子供によって承太郎めがけ投げられるはずだったが、偶然居合わせたイギーにつまづき、最後はナイル河に落ちて再起不能(リタイヤ)になる。

やられたときのボイスで「2、3日でサビちまうッ!」というのはそこから。

まとめ

触れたものの体を奪い、見たもののスピードとパワーを覚え、成長し続けるスタンド「アヌビスの暗示」のスタンド。
クエストは転送壁のみと少ないギミックで真っ向勝負を仕掛けてくる。

強いスタンドではあるが少しマヌケな一面もあるので、ぜひアニメや漫画でその戦いを見てみよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?