ラシードをどうにかしたいぼくのーと

どうも昨日に続いてまた使わないキャラのことかきます。
ふらっとやってきてはその圧倒的キャラパワー(当社比)で嵐を巻き起こすラシードさんを今日どうにかしたいと思います。

基礎知識
体力950、スタン値950、3F無、無敵有、アーマー無
3F技を献上することでこの体力とスタン値を得ていると思うと恐ろしい。
それでいて大会の配信ではあれだけディスられるのはなんというかご愁傷様ですとしか言えない。

人のリプレイを見て感じたこと
・画面端から一生逃がさないで倒しきる
・逆に画面端を背負ったときは三角飛びかVスキル2で抜けようとする
・人によってVトリガーを分けてる

とまぁあっさい感想はここまでにして、これからあっさい対策考えましょう。


〇三角飛びをどうにかしたい。
ついに画面端に追いつめたラシードでも三角飛びであっという間に入れ替わる。そんなことありませんか?
ファルケで対戦してるときにいつも思うことなんですが、「詰めすぎない」がいい感じの対策だったりします。
もちろんせっかくの画面端なので攻める必要しか感じませんがそこをこらえて緩急をつけられるかがいいと思っています。
とりあえず自分の技が届く範囲でけん制しつつ、三角飛びしてきたら落とす。これでしのぐしか思いつきません。誰か助けてー!

〇2強Pをどうにかしたい。
あれガードしてラシード-2って今日初めて知った。
そのあと大体5中P入れ込んでくるから中攻撃で差し返せることもできるはず?それを想定して下にとりあえず書いときます。
キャミィだと2中Kが安定っぽい?5中Pでやったら距離によっては相打ちになっちゃう。
ファルケだと5中P。先端なら相打ちになっちゃう。でも何もしないよりかはましだよね。
本田は弱張り手いける。小パンからでもだけど、これ見たら弱P連打しとけば間違いない?
セスは2中KからVスキル2なら竜巻派生で画面押し返せる。

〇ワールをどうにかする
弱中で相手を翻弄しつつ、強とEXでぼったくりに来る。なんならVスキルでキャンセルしてさらにやりたい放題してくる。
思いつきません。どうしたらいいですか?
Hey,Siri ワールキャンセルの対応を教えて
調べたら遅らせジャンプがいいそうです。
ちょっと調べてきます。

〇Vトリガー1をどうにかする
イウサール。でっかい竜巻だすやつ。
画面端だと表裏かけてきてもうめちゃくちゃに荒らされる。
中央だとそこまで怖くない。バクステ擦って嵐が過ぎ去るのを待つのも手。
キャミィならVリバがいい味出しそう。
ファルケのVスキル1では消せません。トリガー状態でも消せません。なんで?

〇Vトリガー2をどうにかする
アーシファ。ちっちゃい竜巻を最大3回出せる。
5大K発動が基本。ほぼみんなこっから発動する。
でもこれどうにかするとか厳しくない?だってこれいきなりやってくるんだよ??
とはいえこのトリガー中もきつい。
ちっちゃい竜巻だしてVスキルで近づいてくる。つよい。
でもこの連携近いとラシード不利になるらしいんすよ。投げられるらしいです。ファルケさんでも投げられました!
でも遠いとラシード有利になるらしいので、なるべく近づくのが対策になるかもしれません。


ここまでなんか強そうなこと書いてて、これはヘイト貯まるのもわかるわと思っちゃう。
緩急をつけつつ、自分のムードに引き込む。
イーグルスパイクとかもノイズになるよね。
そんな感じの立ち回りができるのがラシードのいいところであり、嫌われる要因でもある感じがしました。
でもちょっと覚えて挑むだけでも多分相手の攻撃の幅狭くできるかもしれないけど、あまりにも遠い。

2020/11/28 修正
この方3Fあります。ゆるして。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?